禅寺の山門からの景色。


こんにちは😊



長野県の下諏訪にある禅寺
『白華山  慈雲寺』へ行ってきました。


諏訪への旅の目的は、
諏訪湖周辺の温泉です真顔


その前に


下諏訪駅の近くにある
美味しいデリを販売している
お店に寄りました。


お店に入ってすぐ
なぜか安曇野に居る様な感じがした🌳


安曇野は水が綺麗で、自然が豊か。
そして空気感が柔らかいところです。


なんでだろ。と思いながら
お話していると、


お店の人
安曇野の出身でした😄


空気感って伝わるものだなー。


Norah Jonesの曲が流れてて
良い感じでしたよ♪



その後は、お茶したかったので
オススメのお店を教えてもらい
行ってきました。


さらに、そのオススメ先のお店で


慈雲寺の苔参道が綺麗なので
是非寄ってみてほしい!とオススメされ
行ってみることに☺


ちなみに、その方は店員さんではなく
お店に来ていた、ご近所さんです☺


そして、こちらが臨済宗妙心寺派
『慈雲寺』の苔参道。


まさに静寂という言葉がぴったり。


禅宗のお寺のピシッとした雰囲気と
樹木や土の香りが漂う境内でした。


苔参道の他には
枯山水も見ることができます。


武田信玄ゆかりの寺ともいわれている
慈雲寺。もう少し高台へ上がると


信玄の秘湯だった『神の湯』という
温泉もあります。
(トロッとした湯でした♨)




慈雲寺へ行くには、参道手前にある


石段を上らなきゃいけないのですが真顔


途中、竜の口という
お水が湧いている所もあり


諏訪大社.春宮まで5分程という。


巡礼ルートとしては回りやすくて
良い運動にもなりました😆



下諏訪の、ゆったりした時間の流れに
身を委ねていたら、辿り着いた場所。


慈雲寺は、お店で出会った人に
教えてもらわなかったら
たぶん行ってないと思います☺
こういった展開も旅の醍醐味。


そして御縁に感謝です✨


諏訪大社も次回綴ります。


それでは、また😊