The Fujiyagohonjin.


こんにちは😊


今日は善光寺門前にある
『藤屋御本陣』をご紹介したいと思います。


前身は江戸の創業と云われる
『本陣. 藤屋旅館』


本陣とは、大名等が泊まる宿で
藤屋は前田家藩主の参勤交代時の常宿でした。

また伊藤博文や福沢諭吉、
高村光雲など、各界の名士たちも
宿泊した事で知られています。


そして現在は旅館から業態を変え
レストラン、ブライダル業に。


地元の人からも
観光客からも広く愛されています。


エントランスに飾られているのは
藤の花と女性が描かれた絵。


善光寺は古くから女性を受け容れてきた
お寺と云われています。

その長く続く歴史からも
善光寺門前町で働くのは女性が多く
イキイキと活躍されている様に感じます。


こちらは
『ザ・メインダイニング・ウィステリア』

お料理はイタリアン。
壁には一面、藤の花の絵と
優しい光が差し込む日本庭園を見る事が
できます。


彩りが豊かな前菜プレート。


ランチのシェフズコース。

前菜プレートの前にスターターも。

パスタにメインディッシュ
デザート、ドリンク付き。


ランチとディナーどちらも
利用した事がありますが


午前中から夕方まで
藤屋でゆっくりするのが
個人的に好きです☺



食後はカフェラウンジで
寛ぐ事もできて☕


館内は、外の通りからは
想像もつかない程、奥行きがあり

メインダイニングから奥は
本陣の間、庭園、チャペルもあります。





こういった歴史ある絵も
館内に飾られていたり。



外観は国の有形文化財に登録されています。
夜の藤屋もファンシーで綺麗✨

善光寺へ参拝される際は
是非、藤屋にも行かれてみて下さい。
ちょっと違った意味でパワースポットと
呼べるのではないかと思っています😊


それでは、おやすみなさい🌝