浅香山浄水場のつつじの通り抜けに行ってきました。


昨年は自粛で開催されませんでしたが、今年は浅香山つつじ祭と名称を変え、

平成24年4月28日(土)~5月6日(日)、午前10時~午後5時に開催されました。


以前はJR阪和線に乗って訪れたのですが、天気もよく、

お弁当を買ってからだったので、自転車です。


大和川の土手をずっと走っていると浅香山です。


写真の高架を潜り抜けたら浅香山。


写真は高架を抜けて振り返った所。


頭を下げないと通れない高架です。電車が通過中だと怖いですね。^^


写真の右側が大阪市、左側が堺市なんですよ。


遠くからでも、人がにぎわっているのが分かります。


大和川の土手をそのまま進んでもいいのですが、

つつじ緑道のあたりから混んでくるので、JR浅香山近くの公園に自転車を止めました。


つつじ祭りの会場までは、数は少ないですが、屋台も出ています。


以前来た時よりも整備されていて、浅香山緑道が出来ていました。

緑道には、つつじが埋め尽くされていて沢山ベンチが置いてあります。


浄水場は期間限定ですが、緑道は期間関係なく散策できるんですね~。


以前は浄水場の敷地内のみだった(?)ので、ちょっと物足りなさを感じていましたが、

浅香山緑道ができた事で、程良い疲れを感じるいいお散歩コース。


お年寄りやファミリーにも最適。またペットもOK(多分)のようでした。


浄水場の樹齢70年を越えるつつじ約500本のほかに、

新しく植えたつつじ約2,000本が約600メートルにわたって楽しめます。


以前の記事はこちら 浅香山浄水場 つつじの通り抜け (2008.4.26)


南側にツツジ、北側には大和川。天気もよく、お弁当日和でした。


まだつつじ祭りの会場に着いていませんが、お弁当にすることにしました。w


とんかつKYKにしようと思ったのですが、小さいかつ丼でさえも1000kcalオーバーなので

私は断念。小さい600kcal程度の可愛いお弁当で我慢しました。


お茶は…。4本買うと、クーラーバックがもらえると言うので…。

このスパークリングジンジャー美味しかったです。


このお弁当…。小さいけどおかずぎっしり詰まっていてとても美味しいです。


外で食べるお弁当は美味しいですね~♪

毎週食べたいわぁ。はあと 影

浅香山浄水場の入口です。

とても綺麗に整備されていました。


つつじ祭りの会場です。


5/6(日)限定で、吹奏楽のイベントもあったようです。


まん丸のつつじ


昔は葉の方が多かったですよね?今あちこちで咲いているツツジは

花の方が多くてホント綺麗ですね。


ポンポンのようでとても可愛いかったです。


もう浄水場の方はお祭りは終了していますが、緑道はいつでも散策できます。

よかったらツツジが見ごろの内に、散策に訪れてみてくださいね。


過去記事:浅香山浄水場 つつじの通り抜け (2008.4.26)

浅香山緑道

堺区香ヶ丘町5丁1番80号

JR阪和線 浅香山駅から徒歩