<<夫婦岩~二見シーパラダイスふれあい水族館~二見プラザ の続きです。


鳥羽駅の近くにある、城山公園に行ってみました。

元々鳥羽城の二の丸があった場所です。


右の標石は四等三角点とあります。四等ってあるんですね。


城山公園からの眺め。右の島は坂手島


このあたりは離島が沢山ありますが、橋で繋がっていないんです。

すぐ目の前にあるのに、近くて遠い島のような気がして行ってみたくなります。

ミキモト真珠島 へ入りました。

海女スタンドでは、丁度海女さんの実演がやっていました。

以前来た時は寒そうで見ていられなかったんですが、今頃の時期は快適ですね。

あこや貝(真珠貝)の貝を丸くした “ 核 ” を内臓に埋め込みます。

異物を入れられたあこや貝の半分は死んでしまうのですが、

生き残ったあこや貝は、異物を真珠の物質でコーティングして自分の体を守ります。


よくこんな事が思いついたな~って関心しますが、

貝にとってはたまったもんじゃありませんね。(爆)


生き残った半分の阿古屋貝からは、使い物にならない真珠~普通~花珠が取れます。

上質の花珠は、ピンクがかった真珠です。(黒真珠は貝が黒蝶貝)

ミキモトパールが出来るまでの工程を教えてくださいました。

真珠の穴あけが一番大変そうでした。


真珠はあこや貝だけでなく、貝殻の裏側がつるつる光沢のある貝なら

天然真珠ができるそうです。


不完全な真珠は砕いて化粧品になるんですって。

真珠を採り終わったあこや貝は貝柱が美味しいらしいです。

姫路城。石垣の周りに真珠が敷き詰めてあるだけでしたが、とても綺麗でした。

御木本幸吉記念館の近くには、海沿いに和風庭園があり、

見晴台や野鳥の森などへの遊歩道になっています。


うどん阿波幸とは、御木本さんの実家が経営していたうどん屋さん。

出していたうどんは伊勢うどんと思われます。

パールプラザの2階にはレストラン阿波幸があります。


つづく


ミキモト真珠島

三重県鳥羽市鳥羽1-7-1

大阪~西名阪~伊勢自動車道~伊勢IC~R42