JR垂水駅~ マリンピア神戸 ポルトバザールさかなの学校アジュール舞子

舞子公園 ~ 孫中山記念館(移情閣) ~舞子海上ブロムナード舞子砲台跡

までの “ 垂水のなぎさ海道 ”を、ぶらぶら歩いてきました。


JR垂水駅から海方面(南)へてくてく歩いて行くと、15分程で

マリンピア神戸 ポルトバザール に着きます。


ここに来るまでの間に、「 海神社 」、「 五色塚古墳 」に寄りたかったんだけど、

違う道を使ってしまったのかな。。(泣)場所がわかりませんでした。



私は物欲もなく(?)、アウトレットには目もくれず。。(笑)中へは入りませんでした。

雪が降ったり止んだりしていました。


さかなの学校


入場は無料です。中には美味しそうな魚が泳いでいました。



海苔作りの体験コーナーがありました。

やらなかったけど、海苔作りって凄く簡単なんですね。

アジュール舞子


むちゃくちゃ広い人工の海水浴場です。無料のBBQコーナーもありました。

水質は竹野や久美浜程ではないものの、まあまあ綺麗だと思います。


明石海峡に近づいてきました。

明石海峡大橋は、全長3911m、主塔から主塔まで1991m(世界一)

世界一長い橋ではありませんが、中間支間長が長いのは凄い技術だそうです。


吊橋としては、世界一の長さ、高さを誇っています。

本当の名前ははパールブリッジだそうです。


舞子公園

孫中山記念館(移情閣)と、夢レンズ


橋の真下に立ってみました。

淡路島と明石(垂水)の海峡が目の前です。



アンカレイジ


明石海峡を支えている部分。

ここは海上のブロムナードへのエレベーターになっていて、8Fが展望台になっています。


舞子海上ブロムナード 海上47mの遊歩道


入場料は、大人300円・子供150円。


橋の下が、こんな風に歩けるようになっているとは知りませんでした。


8F展望ラウンジ


売店や、展望ホールがあります。海の真上なので視界は良好でした。 


瀬戸内海


こうしてみると、瀬戸内海も広いですね~。


大阪方面


垂水から歩いて来た道が、結構遠くてびっくりしました。

大阪から明石海峡は見えるのに、こっちからは全然見えませんでした。


海上47mの丸太橋


47mの高さから、真下に海を覗くく事ができます。



下が見えるだけで凄く怖いです。ガラスの上を歩けませんでした。

でも楽しくて、ずっとこの辺りで遊んでいました。


舞子砲台跡


どれがどうなのかさっぱりでしたが、右の写真が現存する石垣だそうです。(多分)

マリンピア神戸 ポルトバザール

神戸市垂水区海岸通12-2

JR・山陽電鉄 垂水駅

舞子公園

神戸市垂水区東舞子町2051

JR・山陽電鉄 舞子駅