西国三十三箇所 巡礼の旅 結願2回目 | ChizuRu(チヅル)・歌う人。ふるさと淡路島小唄 / MAHINA(マヒナ) 村上千鶴

ChizuRu(チヅル)・歌う人。ふるさと淡路島小唄 / MAHINA(マヒナ) 村上千鶴

淡路島出身のボーカル ChizuRu(チヅル)
癒しの世界に興味があり、ロミロミ・子宮ヒーリングなどセラピストの勉強をしました 村上千鶴 のブログです。
MAHINAはハワイの言葉で、月を意味しています。
※FLOWER OF LIFE! 笑顔(幸せ)の輪が拡がりますように…

西国三十三箇所 巡礼の旅


はじまりはいつも1番札所から、そして最後は33番。


そこだけは守ることにして


1巡目

 1〜33番までの間はランダムにお参りさせていただいて、2010(平成22)〜2012(平成24)と約2年かりました。ニコ


次は 順番通りに巡ろう!と決めて2巡目、スタートしたのが2014(平成26)の9月でした。。。


そこから

だいぶ間が開いたりしながら...やっと今年になって再開ビックリマーク


(その間に二郎さんは四国八十八箇所のお参りを結願したりもしました。お願い)


そして今年

1月末に播州方面を巡らせていただいて。(同じ兵庫県内なのに、間が開くと中々行けなかった。あせる)


この度は

京都府宮津・舞鶴〜滋賀県近江の国。岐阜県の33番札所 谷汲山 華厳寺まで。


途中、山科の番外 元慶寺にも立ち寄りました。


宮津・舞鶴方面では今年1番の暑さ、30℃超え。あせるあせる


けれども


少し 観光も楽しみながら初めての「伊根の舟屋」タイミングよく遊覧船にも乗れたんです。ほっこり





二十八番 成相寺参拝後の展望台からの写真↓天橋立。


...だいぶ端折ってます。笑


↓近江の国でも素敵なお空に出会えて




竹生島へは長浜港から観光船に乗りました。


お参りの石段もお陰さまで軽快に。お願い飛び出すハート


「八幡堀」にも立ち寄りましたよ。

素敵な風景にうっとり。キラキラ



でっち羊羹のはじまりを初めて知ったのでした。目


最終日は恵の雨(祝福の雨にも感じられた)の中、木々が青々しっとりと美しかったです。ゆっくりお参りさせて頂くことが出来ました。




という事で

2巡目は約9年かかりましたが

2023(令和5)5月19日 結願。


今回は滋賀県旅割も重なって

たくさん幸せいただきました〜キラキラキラキラ


巡りめぐって、すべてに感謝です。

そしてまた

何かが始まっていくのでしょう。


前後しますが ↑京都山科の元慶寺さんの納経所前に生けられていたお花。


お寺の写真 ほぼ載せず。

ヨシとしましょう。笑


今日も

ありがとうございます。虹虹