昨日寝る前にワセリンの事を調べてたら、「長期間ワセリンのみのスキンケアをしてると、皮脂があまり出なくなる」的な記事を目にした。

 

えー?まっさかそんなぁ~って疑ってはみたものの、実際しばらく皮脂はほとんど出てないんだよね!

 

ワセリン後しばらくはテカテカしてるけど、1時間もすればもうケセランパサラン。デコや鼻からも全く脂が出てこないのが日常。

 

ワセリンって米1~2粒くらいが目安って言うけど、私はそんな量じゃとても足りないので大豆1.5粒くらい塗って丁度いい。なんならひよこ豆くらい塗っても構わない。

 

それでも数時間後には荒野の様に粉が吹きすさんでる。

ワセリンって水でもないのにそんなすぐ乾くもの??

 

え、もしかして顔の粉がパウダー代わりになってワセリンの油分を吸い取ってるとか!?

 

 

もしかして毎日コテコテにワセリン塗りまくってるからむしろ皮脂を出す必要がなくなって出なくなってるのかなぁ。

 

ワセリンやめたら乾燥して自力で頑張って皮脂を出そうとしてくれるのかなぁ。

 

ちょっとワセリンやめてみようかなぁ。

 

そうなるといよいよ完全肌断食になるけど、どーせ毎日ノーメイクだしやってみるかー。

 

って事でさっそく今朝はぬるま湯洗顔のみ。

冷水の〆も忘れずに。んで何も塗らず放置。

 

数十分間くらいはまぁ耐えられない事もないレベル。

 

だがしかし、1時間後くらいから顔が気になって気になってなんも手につかなくなってきた!顔の存在感がスゴい!

 

顔面パリパリバーになるのはいいとして、なんかそれとはまたひと味違うイヤ~な感触がある!

こりゃもしやヤバい?と不安になったけど更に放置。

 

 

ー4時間後ー

 

いかん、なんかもう限界の様な気がしないでもないかも知れない気がするー!

 

(※閲覧注意)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ赤ブツ湧き出てきてるぅー!

なんか鏡見たら急に痛がゆくなってきた!

顔中がピリピリするー!!

 

ちなみに5時間も経っても皮脂の援助はほぼ無し!!

 

 

 

ちょっと皮膚を引っ張ると、乾き過ぎてこんな感じに胎児のエコー画像みたいになるよ!

 

乾燥による炎症が、今一斉にスタートしました!

 

 

と言う事で2度目の肌断食は5時間で挫折!

急いで水道水で水分吸わせてワセリンを配給!

 

今の私の肌では自給自足はムリだとわかりました。

が、それでめでたしめでたしと行くはずもなく。

 

 

ー乾かすな、炎症は急に止まれない。

 

 

 

その日の夜

 

 

 

赤いよ痛いよかゆいよーー!

 

まさかワセリン1回塗らないだけでこんな荒れるとは思ってなかったー!

 

酒さは「乾燥気味にした方がいい」とは言っても、乾かし過ぎたらダメだねー!当たり前かー!

 

つーか私的にはすぐにレスキュー(皮脂)が来てくれる予定だったのに、待てど暮らせど来る気配なしだった事が悲しい・・。

 

皮脂をお持ちでない方は肌断食はダメ、絶対。