なんやかんやで本日現在肌荒れは完全復活済みなんだけど、今日はそこに至るまでの経過のご報告!

 

一時はもうこれからおてもやんとして生きていく覚悟を決めないとならない程の赤みだったけど、あれから割とすぐ鎮火。

 

ただ赤みが引いたと思ったら、その後の皮むけがヒドくてさー。

完っ全にトレチノイン中の状態とおんなじで懐かしくてさー。

 

(※閲覧注意)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが洗顔後。

 

 

これが下地塗ったとこ。
すでに「今からたくさん剥けますからね~」って予告状が届いている。
 

そしてパウダーはたいたとこ。

 

予告上通り触ると粉雪がハラハラ舞う。

んでなんか全体的にシワシワしてる!

 

そして・・

 

 

 

ぎゃー汚い!!

5時間くらいしてゾンビ化がだいぶ進んだ状態。

 

パウダーがはがれたって言うか、肌ごとはがれ落ちた感じ!?

 

なんかもうさ、昭和の頃に塗ったペンキがボロボロ剥がれ落ちてるみたいな顔なのよね。

良く言えばビンテージ顔。

 

しかもこの時ちょっと赤み出てるし、老朽化が進んだ赤レンガ倉庫っぽい。

 

トレチノイン中に何度も実感したけど、皮むけ中に顔料が入った液状の塗りモノ(下地・リキッド系ファンデ等)は禁忌。

 

 

と言う訳なので最近ずっとUV対策らしきものはキャンメイクのマシュマロ粉のみ。

装着物はBMF(帽子・マスク・フード)。

冬だしヨシとしよう。

 

粉だけならここまでゾンビ肌にはならないから鏡見ても退治したくなる程ではないし、洗顔も楽。

 

しかも塗るのは週2~3回くらいであとは1日中ド・すっぴん。

こんなにメイクしないの久しぶりだわ。

 

昼間はジーっと窓のない部屋で過ごし、日が落ちたらのっそり買い物に出る。

 

ああ、私も禰豆子みたいに箱に入れて運んでもらえたら日焼け止め塗らなくて済むのになぁ。

近所のスーパーまでの往復だけでいいんだけどなぁ。

 

でもこんなんじゃ足腰も弱っちゃうし、一応マンションの1F~7Fまで無意味に往復(1回だけ)したりスクワット(10回が限界)くらいはやってるよ。

 

 

話を皮に戻すけど。

 

さっきのゾンビ顔の日から数日後、何やらむけてる場所に見慣れないシミか2つ出現してる事に気付いた!!

 

 

 

白矢印が例の赤イソギンチャクで、青が問題のシミっぽいヤツ。

 

今はイソギンチャクは置いといて、シミっぽいヤツー!!

 

これはもしや炎症によるメラニン色素があーなってこーなって、色々巡りめぐってシミになったんじゃー!?

 

でもよーく見るとこの2つのシミ、もうすぐむけてポロっと落ちますけどね~みたいな顔してちょっと浮いてきてるっぽいんだよね。

 

あーーめっちゃ気になる!

めっちゃ剥きたーい!!

 

いかん!いかんせんいかん!

これは剥いたら下にある未熟な肌が露出されてまた炎症やら炎上やら起こして色素沈着しそうだからこらえろ!

 

洗顔とかで自然に滑落する日を大人しく待つわよ!

でも皮だけ落ちてシミだけ残ったらどうしよーー!

怖いよー!