こないだ(立ち読みで)読んだ本に、ヨーグルトパックが酵母菌の効果で肌に良いって書いてあってね。

 

 

ヨーグルトは多いほど良いと言われてる肌の常在菌をかなり増やしてくれるって言うの。

(前にIKKOさんの顔でも実験してたらしい)

 

そういう情報をホイホイ鵜呑みにするのもどうかと思うんだけど、それ読んだ後は当然乳製品コーナーに寄って帰ったよね。

砂糖とかフルーツとか美味しいヤツが入ってないバケツ容器のヤツ買って帰ったよね。

 

でもパックする前にほとんど食べちゃって、残りちょうど顔1個分くらいしか残ってなくて焦ったけど、ギリギリ間に合って良かった!

 

とりあえずそのまんま顔に乗せるとダラダラ垂れてTシャツのヨーグルト臭で死ぬかも知れないので、レシピ通りハチミツと小麦粉を少々混ぜてみた。

 

 

 

ホエイ(乳清)液が一番効果的だと言うのでいっぱい入れてみたよ。

 

 

これさ・・多分間違いなくホエイ入れ過ぎたよね。

どんだけ小麦粉入れてもかたくなに固くならない!

 

 

 

ヨーグルトより小麦粉の方が多くなった感が否めないけど、なんとか塗れるくらいの固さになった。

もはやただの小麦粉パックになりそう。

 

 

 

 

※この後スタッフで美味しく頂きました。(嘘)

 

 

 

くっっさっ!!

 

 

つーか酸っぱ!!

 
 

私知らなかったけどヨーグルトって食べるのと塗るのではだいぶ違うんだね!

食べると美味しいのに顔に塗るとすんごい酸っぱいから気をつけた方がいい!気をつけても臭いものは臭いけど!

 

思ったよりかなり伸びが良過ぎてめっちゃ余ったので両腕にも塗ったんだけど、ヒジまで塗っちゃったもんだから手術直前の外科医みたいなポーズしか出来なくなって1分で流した。

 

顔は頑張って5分は置くよ。

ううう、早く流したい。。酸っぱいよぉ。

 

 

ヨーグルトにはAHAが含まれてて、ピーリング効果があるらしいのでちょっと怖いのよね。

って言ってるそばから唇のキワ部分がちょっとヒリヒリしてきたかもーー。ヤバイ?これヤバイ?

 

とりあえずあと3分待ってみる!

酵母さん(お母さん的なイメージ)、私の顔をどうぞよろしくお願いします!

 

 

よし、5分経ったからちょっと1回洗おう!臭いから!


 

昨日、肌はなるべく濡らさない方がいいとか自分で書いておきながら50回くらいバッシャバシャめっちゃすすがせてもらった!

1ミリたりともこの酸っぱさの余韻を残さぬように!

 

なのに洗い流してもな~んかまだ酸っぱい気がするなーと思いながら鏡を見たら、なんと鼻の下にヨーグルト残ってた!1番残したくなかった部分に!道理で臭いわけだ!

 

さて目には見えないけど、今私の顔には酵母菌とかビフィズス菌とかがウジャウジャしてるのかしら、うふふ楽しそう。

 

 

 

 

パックやる前からちょっと増えてきてた吹き出物が赤くなってきた。AHAが刺激になったのか、ちょっとかゆい!


ピーリング効果を狙っての事ではなくあくまで菌活のつもりだったんだけど、心なしかちょっとだけツルっとというかキュキュっとしてなくもないような。気のせいかも知れないレベルだけど。

 

ヨーグルパックはピーリング作用があるので週1以上はやらない方がいいみたい。


まあちょっと面倒臭いし、実際臭いし、私は3ヶ月に1回くらいでいいかな。。

つーかもうやらないかも。