こないだスタメン入りした3コインズの帽子が
予想以上に素晴らしい品物だった!
 
 
 
 
ツバがたった6ミリ長いだけで、こんなにも守られてる感が増すなんて!
まるで軒下にでもいるような安心感。
 
やる気満々みたいな格好してるけど、別に皇居を
走るわけでもテニスに行くわけでもなく、今から風呂入るとこ。
 
 
1番のポイントは、イイ〜感じに頭の形が私と
合ってなくて、デコに微妙な隙間が出来ること!
ココ大事!!
 
またデコタオル仕込ませるつもりだったけど、
そもそもデコに当たらないから必要なし!
これで300円だなんて、もう許せません!
 
 
で、今日はまあまあちゃんとメイクしなきゃ
いけない日なんだけど・・前々からずーっと疑問に
思ってた事を今こそ書きたいと思う。
 
日焼け止めの量が500円玉大なのはわかった。
 
 
じゃあパウダーは??
 
パウダーは何百円分はたけば日焼け止め効果が得られるの?
 
これについては散々ネットをガサゴソ漁りまくったけど、結局わからずじまい。
 
どなたかのブログでは緻密な計算をしてて、一般的な
顔のサイズで記載通りのSPFを叩き出すには
1度に1.4g使わなければならないと書かれてた。
 
5〜6g入りパウダーなら、なんと4回くらいで1ケース
使い切ってしまう計算に!なんとバブリーな!
 
それを読んで、叶姉妹が同じパンツは二度と履かない
と言ってた事をなぜか思い出したよ!
 
それにそんなに乗せたら乾燥がどーこー言う前に
粉が顔から落ちない様に常に上を向いて歩かなきゃならないよね。
 
あるパウダーのメーカー推奨量だと、SPF1くらい
にしかならないんですって。
 
私はそれを事前に読んでたもんだから、ひと粒でも
多くの粉を乗せてやろうとしてパサパサ人間になっていたわけなんだけども。
 
紫外線を目で見る実験をしたのも、それを確認
したかったから。まあ結局グダグダで何1つ解明しなかったけど。
 
さすがの私も今の時期にワセリン塗ってサラッと
規定量はたくくらいならあそこまで乾燥はしない。と、思う。多分。自信ないけど。
 
でもねー。
 
それとは反対に、普通の日焼け止めクリーム類は
水やら何やらが混ざって散乱剤が薄まってるので、
パウダーの方が粉体その物が密集してるから効果的だと言う意見もあり・・
 
もうさ。
 
誰か、今年日焼け止めに目覚めたばっかりの
ちゃらんぽらんな私にもわかる様に教えて頂けないでしょうか!
 
 
とりあえず今日はちょっと訳あってデパコス
カウンターに行きたいんだけど、粉が舞い落ちる
顔で出かけるわけにはいかないのに外めっちゃ
晴れちゃってるので、思い切って久々日焼け止めを
塗ってみようと思う!やだ怖い!助けて!
 
バミューダトライアングルもほぼおさまったし、
なんとか今日1日穏やかな顔で過ごさせて下さい!
 
 
とっても怖いからしっかりサンホワイト塗って、
規定量より少し少なめにしておこう。
 
 
 
眉毛が薄い。
 
松山油脂のUVクリーム(散乱剤)を恐る恐る乗せて
ビクビクしてる様子。
 
うん、塗った時点では大丈夫。
トライアングルもちゃんと大人しくしてる。
 
 
ビビりのあまり大事なアイライン引くの忘れて
出かけちゃったけど、肌の方は帰宅まで特に問題なし!
 
 
 
眉毛が薄い。
 
洗顔してみたけど吹き出物その他なし!!
おおお!コレは朗報!わたし・・わたし・・
 
 
日焼け止めが塗れるようになったーー!
 
もちろん多分恐らくきっと絶対間違いなく
紫外線予報の日焼け止めとかはムリだけど、
松山油脂のならイケるっぽい!
 
ヤバイ!マジで嬉し過ぎて赤飯炊いてる間に連絡網
とか回覧板とかあらゆる手段を使って隣近所に
言いふらしたい!(なぜアナログ)
 
 
あーもう、明日から日焼け止め+薄パウダーで
出かけられるし、ちゃんと化粧する日はこの
日焼け止めを下地に出来るじゃーーん!
 
1.4gのパウダー塗らずに済んでホント良かった!!