2023年4月24日 月曜日

8時半頃

歯磨きをしていたら


K先生「今日も元気そうだね〜!どう?

(ほっぺぐりぐりしながら)腫れてるけど

柔らかくなってきたね〜!

最初固かったから気になってたんだよ〜。

(排液量を見て)あれ!?こっちはまだ多めだなぁ。まぁこれはね、退院してからもし溜まっても簡単に抜けるからね。」


同室の2人とK先生みんなで談笑〜

それぞれ自分の主治医が素敵だと話す飛び出すハート


K先生「えー僕は〜?」


1人目のかた「主治医のKT先生の方は孫の婿にと思うけど、K先生も私は好きですよハート」と


私「私はK先生手術してくれないから、あんまりかなぁ笑い泣き


2人目のかた「私はK先生に診てもらったことないから。

(耳鼻咽喉科の)A先生ともっと話したいのに、いつもすぐ居なくなっちゃうアセアセ


みんなで話しているときに、廊下の向こう側にM先生達が見えたようで、

K先生「ほら、見てみてよ!来たよM組が〜はは。

今日はね、カンファレンスがあったからみんなで来るよ。」

と言っていました。



いつだったか日にちはよく覚えてないのですが、

夏の入院時にもいた好きな看護師さんがいて

1日その方が担当の日がありました飛び出すハート

(岡山大学病院は毎日担当看護師?のペアが替わり、朝は朝のペアが、夜は夜のペアが挨拶に来てくれます。) 


綺麗な黒髪のミディアムヘアー、

話し方がサバサバしてるんだけど、優しくて。

姉御肌なその看護師さんに


私「この頬の腫れはひいてこれですか〜?

私がやりたくてお願いした手術だから、腫れのことあまり先生に聞きにくくてアセアセ


看「いやいや、腫れはまだ引くと思うけどなぁ!

しかも形成の先生だから、ちゃんとその辺計算して入れてると思うから大丈夫だと思うんだけどなぁ〜。

先生に何でも聞いて大丈夫だからね!聞かないで後から不安になるのは良くないからなぁ。」


その看護師さんとK先生の話になり、教授っぽくないですよねぇと。


看「お上品な先生だし、本当に優しいのピンクハート

私達にもいつも、何か困ってることなーいー?

って聞いてくれるのー!!」と。


K先生やったね!看護師さんから人気飛び出すハート



9時頃

M先生、O先生、O先生、F先生

傷跡の確認をして、痛みや排液量のチェックを、

O先生を中心に診てもらいました。




17時半頃

M先生


私「明日長崎に行くんですか?それとも今日ですか?」


M先生「今日だよ。K先生はもう行っちゃったから、追いかけて行かないとだね。」


私「M先生いないと不安です。痛みが急に出たら?」


M先生「他の先生がたくさんいるから、大丈夫だからね。」


私「冷たいなぁ~。耳鼻咽喉科のA先生は先生のことすごく優しいって言ってたけど、もしかしてMって形成外科に2人以上います?」



M先生「そうそう、ブラックMとホワイトなMがね、いるんだよ〜。」



私「私のところには、ブラックなM先生しか来てくれないですね。元気だけど、私にももう少し優しくして下さい。」


カーテンのプリーツを折って手遊びをしながら、

M先生「優しいと思うんだけどなぁ。だってアレよ?いかにも優しそうに見える?見せてる人程なんかダメでしょー。そうじゃない?」


私「なんか、すごく分かります気づき



M先生「あ、(ドップラーで)音聞いとこう」

とドップラーがもうお部屋に無かったので、どこかに取りに行く


ドップラー

私「(ドップラーのドクドク&シャンシャン)聞こえなかったですね。もしかして具合悪いのかな。」


M先生「今の大きな音聞こえてたでしょー?笑

大丈夫!完璧!」


私「このほくろ、とれます?目立つから取りたくて。」


M先生「取れるけど木の葉状に切るから、かえって傷跡目立っちゃうよ。」


世間話をしていたら〜



M先生「もう、会議に遅れちゃうー」


私「先生棒読み感すごいですよ。嘘が下手すぎる」


M先生「(その場でジャンプをピョンピョンとして、困ったように笑う爆笑)本当なんだよー!

これから会議があるんだよ。みんな待ってるよー。」


↑このジャンプぴょんぴょんが素敵すぎて飛び出すハート

心の中で、何ですかその反則技は!!

M先生魅力的すぎる、と思っていました。



私「また明日〜」


M先生「明日はもういないから。また土曜日ね」




19時過ぎ

O先生とO先生とF先生


O先生(水曜日から学会)と

F先生(木曜日から学会)も長崎の学会でいなくなるから、

木曜日から背の高いO先生のみと聞いて、


私「1番診に来なそう〜」


背の高いO先生「来る来る!」


私「回診めんどくさーい、とか言いそうです。」


背の高いO先生「〜さん、必ず行きますので!」


O先生が水曜日F先生が脇腹の抜糸、

背の高いO先生が顔の抜糸をしますねと言っていました。



4月25日火曜日

9時前

O先生と背の高いO先生


・横になり、頬の(左側)抜糸をしてもらいました


・明日は排液量が多くてもドレーンを抜くとのこと


・O先生は明日の水曜日から長崎の学会へ行ってしまう



16時半

O先生と背の高いO先生


・O先生は明日から長崎へ行くが、

学会終わって帰って来たらそのまま外勤先で当直

(忙しいから)学会後のことはあまり考えないようにしてると。


今日の夕飯からメインのおかずを少し豪華にしてもらいましたナイフとフォークわぁいニコニコ





4月26日水曜日

7時半


O先生「〜さーん」


私「え?!O先生!

今日来ないと思ってたから、すごく嬉しいルンルン


O先生「ちょっとね、時間ないからパパっと診て、

すぐ行かないとです。

(排液量見て)まだあるなぁ。でも大丈夫でしょう。」




横になり、脇腹下のドレーンを抜いてもらう。

こんなに長いのが、入っていたのかと驚く。


私「(排液が)溜まると分かるって言われたけど、

全然分からなくて。どこに溜まるんです?」


O先生「(脇と背中の間?背中寄り)ここら辺がタプタプしてくるんですよ。

気付かないならそこまで溜まってないから大丈夫ですよ。」


少し世間話をして〜


私「先生もう長崎に行っちゃったと思ってたから、

今日診てもらえて嬉しいです。すごく元気出ました〜ニコニコ


O先生「また土曜日にね」


私「行ってらっしゃーい!」



8時半頃

F先生と背の高いO先生

あと男子学生さんが2人


処置室へ

顔の抜糸→背の高いO先生

男子学生さんも2人見ている


私「痛いですか?」


背の高いO先生「痛くしようかなと今迷っているところですニヤリ


私「あ、全然痛くないですにっこり


背の高いO先生「痛くないようにしてるんですよ〜!」


カーテンをしめてもらい、女医さんに交代


ワキ〜背中の抜糸→F先生

私「こっちの抜糸も全然痛くないです。」


F先生「女性の方が痛みに強いですよね〜!」


マイクロポアテープを貼ってもらい、

貼り方なども教えてもらう。



4月27日木曜日


9時頃

背の高いO先生

近くにいた看護師さんを呼びとめて、

ワキ〜背中の傷跡をみるから一緒にいて下さいと言っていました。


・排液がたまってタプタプしていないか、診てもらう。

・頬の腫れは昨日と変わらないとのこと

・夕方の16時過ぎ頃また診にきます



17時前

背の高いO先生

・明日は外勤、津山市まで行って岡大に戻ります

・明日の回診は21時過ぎになる

 


4月28日金曜日


22時前

背の高いO先生

今日は岡山↔津山市往復したので、お疲れのご様子

(目をギュッとしたり、ゴシゴシしていました。)

お医者さんって本当に大変な仕事ですよねアセアセ

大変だけど、外勤は環境も変わるから僕は新鮮で好きですよと言っていましたニコニコ


・夜遅い時間だったのですが、O先生が看護師さんを呼び同席してもらい、

処置室で脇腹〜背中に溜まった排液を20ml抜いて下さる。