今から10年前、都内に住んでいました。

顔面神経麻痺になる前日、

夜友達とご飯を食べてたら右の頭がズキズキする。


次の日の朝起きたら、洗顔の時に目が痛い驚き


何でと思って鏡を見ても全然分からない。

もう一度洗ってもやっぱり痛い!

洗面台の鏡をじっくり見たら、

右目の瞬きが出来ないことに気付き、病院へ病院


最初の病院ではベル麻痺でしょうとのことでした。

お薬をもらい、「診断書書けるよ?診断書があれば仕事休めるよ!」と医師に言われ

その当時の私は「こんなに元気なのに、仕事休めてラッキーラブラブ」位にしか思っていませんでした。


その3〜4日後に耳の中に発疹があるのに友達が気付き、違う病院へ。

ハント症候群とのことで、その日のうちに入院になりました。

ENoGで患側が0%だったので、顔面神経麻痺になって7日後には顔面神経減荷術の手術をしました。







術後の麻痺の状態は、術前とは何も変わらず。

ただ、右耳の聞こえが悪くなっただけでしたガーン


私の麻痺の状態は、

・患側の眉毛が全く動かせない

 (おでこにシワ寄せできない)

・瞬きがほぼ出来ない

・目を完全に閉じれない

・患側の口元が動かないので、笑顔が出来ない

・患側のほうにほうれい線がある

・安静時はほぼ左右対称に見える