ご無沙汰しております。
時間を頂戴しておりましたが、や~い皆さまお元気にしてた~?!
わたくし事ではありますが、喉の詰まりが治りました。
しかも自然治癒させてしまった。
ある日の朝、家族とごはん食べててね、主人はね、ゆっくり食べろよ、また喉に詰まるぞ、とね、いつもみたいに言うわけ。私もまた、いつものように頷いたのだけど、あれ?あれれ?私はフォークで料理を口に入れて健康な人レベルに租借して、ゆっくりと飲み込んでみたの。そしたら違和感なし!!!!あれ?もう一口ぱくっと。飲み込んでも喉の違和感なし、あれ?サラダの葉っぱは喉に張り付くから私のサラダは細かくしてあるから、主人のサラダをぱくっと。租借して飲み込んでみたら、違和感なしで飲み込めたのです。
あれ?治ったかも?違和感ない、普通に飲み込める。
主人と子供たちは、え?
家族が見守る中、私のお料理だけ違うから、健康な人向けのお料理の家族の食事をぱくぱくっと。
あ、食べれる。食べれるーーー!!
家族と泣き笑顔で抱き締め合った。

病院からは栄養補助食品をもらっていたし、何度も胃ろうのはなしも出た。なんせ一食完食するのに一時間半かかる。油断すると2時間かかるわ、直ぐに喉に詰まる。それでも自力で食道を通過して飲み込めたときはラッキーだけど、飲み込むだけで何十分もかかるし、体力消耗、食道は硬直して苦しくて涙ぼろぼろ、顔は真っ赤になっているに違いない、お化けみたいに顔は歪み強ばる。それでも飲み込めないと病院に行き胃カメラで押し込む。なんせ2㎎球が喉に詰まって病院に行くしかないこともしばしばある。ハンバーグのひき肉が飲み込めない。病院からは、このままでは衰弱するから、最大限自分の口から食べることを求められたが、食べることが地獄、凄まじい疲労感、脱力感、元々食べることには執着もなく、体は受け付けない、食欲ないことは珍しくないのに、こんなに辛いのに食べないといけないなんて。ある時を境に、私は料理ハサミを持ち歩くようになった。ハサミで料理を砕くと、食事の時間を短縮できるから。更には食べても私の体は栄養を吸収する力が低下し続けていたので点滴は必要不可欠。病院は日欧合同で様々な仮説を立てて検証してくれたけど、たとえば鉄分が不足すると甘いものが食べたくなるけど、そうした一般的な現象は見られない、定説は通用しないので、私の体がイカれているからどうしようもない。東京の鍼治療の施術師からも、これはヒステリー球や自律神経機能障害から来る食道閉鎖ではないから、施術は不可能だと匙を投げられた。私の症状は国際ジャーナル論文にもなったけど、論文に目を通したであろう医師からのアプローチは1つもなかった。もう何もかも惨めで惨めで、理解者よりも非理解者の方が圧倒的に多く、酷い扱いを受けたことも、心ない言葉を浴びされ、何度悔し泣きしたことか。いちばんの非理解者は育ての父だ。きっと内心は死ねばいいと思ってた。医学的にも科学的に人間の体については2%くらいしか分かっていないから、原因不明な症状は珍しくないが、それにしたって何度治療のガイドライン無しの病気になるのか。もうこれでもかって何度も何度もうんざり。そのうち1人で食事をすることが増え、まわりも気を遣うから余計に孤独になる。自分の殻に閉じ籠るようなって、何度、家族や友人、仕事関係者に、みんなの輪に引き戻されたか。
それでも辛いから、冷静さと正気を保つためには1人の時間が欲しかった、なんとか充電して冷静な私になる。
人間の生死について、人間の体の神秘について考えた。
何度、日本人の一般人のYouTuberに救われたか。
こんな状態が何年も続いた。
それがある日突然。
病気が治ってこんなに泣いたのは初めてだった。
いまは年末ということもあり、行くところ、行くところ、食べることを披露しております。笑い
お腹が苦しくて動けないこともしばしばです。

食べられるようになってから、納得できないドクターの希望で、また山ほどの検査を受けたら、脳腫瘍が見つかった~。
は?これまで何度日欧でMRIを撮ったと思っているんだ。しかも食道は治ったし。
(画像診断可能な自律神経機能障害が原因ではないなら、あとは脳しかないという見立てで、何度もMRIを受けた。)
MRIは縦に横に輪切りにして死角はないよう少しずつズラして確認していくが、新しいバージョンなら勝手にCPUが腫瘍を見つけて教えてくれるのね。私は何度も最新鋭のMRIで撮影しているわけ。
そしたら当然ね、舐めやがって~!!てなる。
いや、脳腫瘍と食道は関係ない。え。
頭蓋骨に穴をあけて全摘するという。
手術を拒んだわたし、イカれた私をおバカさん扱いする周りの人たち。
頭蓋骨に穴を開けたら航空機に乗れないじゃん。
骨がくっつく前に航空機に乗ると、気圧の変化により骨がズレてしまう。
そこで東京で手術を受けることになりました。
もともと年明けの東京出張の予定が入っていたから、ちょうどいいということになりましてね。
でね久しぶりに家族で日本で年末年始を過ごすことになりまして来日したわけですが、
わたくし、来日早々いきなり、駐車場で駐車していた自動車の発進時の前方不注意によりぶつかりました。えっ?と思ったときは横倒しにバタン!!と。足の甲と足首を負傷。数日間松葉杖になりましてね、足の甲を負傷するとたかが捻挫でも歩けなくなるが、それにしたって松葉杖なんて笑っちゃう、私の人生はコントであります。

今年は何回も入院した、病気になっては仕事、病気になっては仕事、の繰り返し。
それでもなんとかこうして一年間を無事に過ごすことができ、アメブロに戻って来れたのは嬉しい結果であります。
一年間ありがとうございました。

…ご挨拶のついでに。
なんでも私がやっていることは正しい、的確だと解釈することはやめて頂きたい。仕事ではないのだけど、

おでぶちゃんが入院となりました。
私は知らなかったのだけど、ナナ流(私の体に合った)のからだ作りを見よう見真似され、それを聞いた私は驚愕、秘書さんにお願いして病院に行って頂いたら即入院になりました。しかもトイレと洗顔以外は一切ベッドの外に出てはいけませんドクターストップ。

デブは運動をしてはいけません。
庭仕事や家庭菜園やDIYもだめです、ロープ(縄跳び)もダメです。

心臓は筋肉の固まりでバクバクしている。ふくよかな方は日常生活でも普通体型の人と比べると、バクバクは激しいわけ。そこへ更に運動すると、バクバクはより激しくなる。すると、筋肉の固まりの心臓は更に筋肉が発達して、余計にバクバクする。これを心臓の肥大という。悪化すると心不全を引き起こす。もっと酷くなると車椅子生活→心筋梗塞で死に至ります。心臓は元々細胞分裂しないから癌が転移しにくいが、反対に再生できない、一度肥大すると改善することは不可能なのです。

ゆえにふくよかな方は運動してはなりませんし、体を動かす作業は厳禁なので、体を引き締めたいなら、まずは食事制限、体重を落とすところから始めます。こんなことは医学的には基本で、知らない医師がいたらよほどのおバカさんてくらいのはなし。彼の友人には医師もいるのに。医師ならおでぶちゃんの運動は止めるのに。或いは、注意しても人の忠告に聞く耳を持たないから最初から諦められており誰も忠告しなかったのか、ほんとに私は呆れました。またジムなどのトレーナーは医学的なことは知らないので、間違ったトレーニングメニューを用意され、取り返しのつかない事態になることは珍しくありませんから、読者の皆さん、まずは専門医に相談することを強くお願いします。



(他愛ない時事ネタふう、)
・・・日本の政治家から何度も検察について問い合わせがあった。
最初に余談。自民党の山崎参院議員は報道陣の囲み取材に応じ、最高顧問として所属する最大派閥安倍派が、政治資金パーティー収入の一部を改選前の参院議員に裏金としてキックバックしていた疑いがあるとの報道について、大変な事態が発生している、国民の皆さんにお詫びすると謝罪すると、「私はない。公認料しかもらっていない。不満に思っているくらい。(キックバックは)俺だけなんでないんだろうな」と述べた。取材陣はドン引き。安倍派で浮いていたからもらっていなかったか、本人が断っていたか、ちょっと笑ってしまった。

自民党のある議員は言った。ある物品を派閥活動向けに購入し、代金の後払いを求めたところ「○○の了解が必要だ」と言われた、安倍派の経理はしっかりしていた。でもそれは、私の解釈は異なる、遠回しに断っているだけよ。そんなことも気付かないのか。

私は今回の裏金問題に関して一切同情しない。
前から言っている通り、政治家の一年間の費用は大体1人頭5000万円必要になるのなら、自力で5000万円も用意できない人間は国政政治家にも地方政治家にもなる資格はありません。ビジネスでも株式投資でもやって自力で5000万円を用意せよ、それさえできない人が政治家になって年間予算、経営で結果を出せるわけないじゃん。自力で5000万円を用意するためには相応の知識や経験は必要、最低限それくらいのキャリアがないと政治家になる資格ない。有権者に支援してもらって当たり前って感覚こそ狂っているから同情の余地なし。

今回の件に関しては、全ては1つずつ照らし合わせ隅々まで調べあげた(→刑事告発。これがきっかけになった)京大の先生の手柄です。先生が提出された資料は検察から見て、裁判で採用可能な物的証拠として判断したから、特捜の行動開始は早かった。半導体の陰謀論者の社長みたいに、文章作成して何十枚、何百枚を提出したところで、それは証拠ではなく、単なる能書き・妄想にしかならないし、証拠がないから警察は動かない。つまりは個人のパフォーマンスでしかない。しかし今回の政治献金のパーティー券、裏金問題については証拠がしっかりと揃っていたから動いた。これはすごいことなのよ、京大の先生は永田町に鉄槌を下した、偉業を達成されたのです。通常、こんな照らし合わせるなんて単純作業はやっていられないし、精神的にも肉体的にも激しい苦痛を伴う。国民は苦難を乗り越え警察を動かした先生に感謝しなければならない。まさしく国民栄誉賞の代表作品であります。

私はずっと有罪判決を取れるだけの証拠が用意されなければ検察は起訴しないから、逮捕されても3本に1本しか起訴されないとブログで言ってきた。しかし今回の件はじめ政官財の悪質な事件については、法律の網目をすり抜けるのが得意な悪人を野放しにしないでほしいと日本国民は思っている。幹部の直接的な証拠が出てこなかったことしても、裁判になって証拠不十分で無罪になる可能性が高くても起訴してほしい、今回の件はとくに一件・二件ではないから代表責任の起訴を。日本国民はそう思っているよ。

パーティー券の裏金問題は自民党だけではない、野党の全ての政党はやっているし、全国の地方政治家はやっている。彼らの本音では、どうしてこれくらいのことで警察が動くのか、どうしてこれくらいのことで国民に非難されなきゃいけないのかと悪びれた様子はない。だがそれはバブル全盛期の感覚だし、バブル崩壊と共に、組織から謝礼金を出すことは認められなくなった。何故なら税務署が、日本の制度設計が認めなくなったからだ。謝礼金を出すなら、せめて幹部がポケットマネーから出して組織からは出さないよ。(今日逮捕された柿沢未途前法務副大臣はポケットマネーから出した裏金を買収目的だと解釈された)こんなことはいち会社員でも分かっていることで、どうしてみんながやれていることが、日本の政治家にはできないのか、更には自民党はもっと酷すぎることをしているよ。騒ぎになっているのに、リアタイで政治資金パーティーやってる。自民党だけではない、野党も、全国の地方議員もやっている。悪びれた様子はなく、むしろこうなった現実に対してふてくされている。パーティー開催可能ってことは支持者の有権者も悪いと思ってないってこと。分かってないよね。2万円のお金の重み。労働対価を得る、ということがどういうことなのか。如何に、稼ぐということが、働いてお金を得ることがどれだけ大変なのか分かってないから。どうして日本の政治家は最低限の常識的な行動を取れないのか呆れている、国民は政治家に多くを望んでいない、思いやりを持て、常識的な言動を望んでいるだけだから。

今回、先に逮捕されるのは、それぞれの派閥の会計責任者だろう。しかし、会計責任者の代わりに聴取に応じよう、私が責任者だから、会計責任者を逮捕するのなら代表の私を逮捕してくれ、という気概のある政治家はいないのか、そうした曲がった精神の政治家に、日本国民は失望しているのです。

民間企業なら、社員に責任転嫁する社長なんて組織は成立しないし、私が会計責任者なら、ボスの悪事を全て検察に話してしまうけどね、部下を切り捨てるボスとはもうやっていけないからだ。どうせ嘘をつくなら、うちの会計責任者は優秀だと盾になれよな。ちなみに日本は会計責任者が真実を話そうものなら自衛隊の特殊部隊がやって来て殺害されます。えっ?!



・・・・こんなはなしを聞いた。
「タレントのアンミカさんは不法入国者なのではないか。テレビ番組で、彼女が4歳のとき家族で小さな船で海を渡って日本に来たと発言された。
それって不法入国者じゃないの?不正に特別在留資格を得たのではないか。そうやって半島人は日本人に成り済まして暮らしていると騒ぎになっている。
彼女をCMに起用した日清どん兵衛はCM放送をやめた。
こんなこと許していいのか!!
陰謀だあ!!」

(テレビ番組でふつ~に話してふつ~に放送したわけだから、彼女本人もテレビ局も悪びれた様子はない。悪いことをやったという自覚はないから、この度騒ぎになって驚いているだろうな。)
私「私の意見は不法入国はあり得るという前提で。そもそも日清は日中企業って意味なのか?創業者が日中ダブルとか??笑い」
個人的な見解。
昔の日本の日本海や沖縄県や北海道の沿岸部では外国人の個人が自力で船をこいだ出入国が一般的だった。
長らく日本と半島・中国大陸・ロシア・台湾を繋いだ主要な移動手段は船だったし、日半・日中・日露・日台を繋いだ民間旅客機が飛ぶようになってから40年とかしか経過していない。インフラが整備されてからも、異次元的な高額の船代金や飛行機代金を支払えないから、自力で小型船を確保して海を渡り、日本の港でパスポートとビザ提示の上、入国手続きを行うケースは一般的だった。ビザを持っているなら現地の日本領事館が入国を許可をしているってことだし、日本の領事館が自力で船をこいで日本に行くことを反対する権利はない。
国際法だって、日本の法律だって、自分で船をこいで海を渡って入国することは違法じゃないよ。陸繋ぎの国で、自動車で国境を越えるのと同列の扱いになるし、川自体が国境になっている地域では、自力で川を渡って入国することは合法なのね。今だってそれらは可能だけど、東アジア圏では空のインフラ整備が進んだから、自力で船で海を渡る発想する人たちが少なくなった、というだけで、時代と共に変化しているだけ。アンミカさんの年齢から察するに、まだまだそういう人たちはいて、日本人が米国に行くのにエアラインは片道100万円クラスの時代だろうから、半島から日本に行くにあたり家族分の飛行機代金を用意できず自力で海を渡り、日本の港の入国審査を受けて上陸したケースは珍しくないのでは。外務省の記録を辿ったらいくらでも記録は出てくる。
何年か前にあったよね、北方領土だかロシア領から自力で船をこいで日本の領海に入ってから海上保安庁に保護され、北海道→日本領に入国したロシア人の青年。彼は合法的に入国しているよ。
(北朝鮮の脱北者は国際法上保護対象になるが、)こんなこともあった。ある時、北朝鮮の遭難船が日本領海に入った。乗組員は北朝鮮の軍服を着用、すでに全員餓死、衰弱死してた。
(工作員は普通服でやってくる。)
推測だが、彼らは軍事訓練で沿岸部にやってきたタイミングで脱北して日本を目指したが、途中で息絶えたのではないか。これだって合法だ。
昔は必死に自力で船をこいで日本に渡ろうとした外国人の一般人はたくさんいて、多くの外国人が日本領海に入ると、日本の海上保安庁に保護された。
これ、アンミカさんご家族が正規ルートで入国していたら、騒いでいる人たちは人権侵害になるし、場合によっては逮捕されるのでは。
よって今の段階では、アンミカさんご家族の入国は違法なのか合法なのか判断するための材料は少なすぎてなんとも言えない、が、私の意見です。
いずれにせよ4才の子供を乗せて船で自力で日本までやってくるとは、ご家族はよく覚悟されたな。

ついでのはなし。
元幕僚長の母田神さん。
かつて都知事選に出馬された母田神さんの事務所がお金絡みの問題により警察が動き、本人は責任を求められた、とかなんとか。私はこの事件の詳細について記憶にないから、関心のある方はWebで調べてみてくださいね。そこでね、ご本人にとっては重要だろうが、私にとっては一連の事件はどうでもよく、警察が動いた理由だが、母田神さんご自身はえん罪を主張、陰謀とか権力が働いたとか、不当な扱いを受けたと主張を続けていると話題になったことがあった。
でね。私は何を言いたいのだと思う?

結論からいうと、マークされたのは母田神さんではなくデヴィ夫人でしょう。おぼろげな記憶で申し訳ないが、都知事選、都内で見かけたのか、テレビで観たのか定かではないのだけど、
屋根に上がれる選挙カーあるでしょう。その屋根にね母田神さんとデヴィ夫人がいてマイクの大音量で選挙演説して一生懸命有権者に訴えかけていたのよ。それを見て私は不思議だったの。
(なにが?)
だってデヴィ夫人は日本国籍じゃないよ。日本国籍を放棄してインドネシア国籍を取得している。日本は外国人参政権を認めていないし、外国人が選挙活動することは認められていないよ。それなのに、都知事選の日本人の立候補者の母田神さんの横に外国国籍の人が立ち応援演説しているってどういうこと?って。
日本の警察は外国国籍のデヴィ夫人を一切保護しない、彼女が支援を求めても完全拒否よ?敵対関係にあるってくらい。
そこで2つの可能性が考えられるわよね、母田神さんは愛国ぶっているけど実際は反日派だから外国人のデヴィ夫人に応援をお願いしたのか、または単純に母田神さんはデヴィ夫人が外国国籍だと知らないままお願いしたか。
(夫人ご本人は外国人の自分には参政権はないと理解した上で違法行為をやっていると自覚あるよね、悪質だなあ、)
ゆえにわたし、あの応援演説を見て思ったの、いずれにせよ警察は選挙活動に外国人を起用した母田神さんを危険人物だと判断してロックオンしたなって。
そしたらお金絡みの問題が出てきたってわけ。
あくまでも私の印象だけど母田神さんってさ、何事も簡単に騙されやすい、悪人に利用されやすいタイプよね。私なんてこの通り理屈っぽいから悪人は私を騙そうなんて思わない、避けるもの。
誰か母田神さんを支持した人の中で外国国籍のデヴィ夫人の危険性について忠告してくれる人はいなかったのかしらね。
私が出馬するなら、日本人成り済ましを遠ざけるために周囲の人間の全ての出自や国籍を確認するし、そんなことやっても壊れない信頼関係を築き上げているし、リーダーシップとはそういうことだと思うけどな。

おまけで陰謀論の1つ。日本は外国人の犯罪に寛容、実刑判決確実な重大な事件でも不起訴になる、このままでは外国人に乗っ取られる。
結論からいうとそれはちがう、日本の司法をすっ飛ばして強制送還している。犯人の国籍の大使館に相談する、不起訴にするから強制送還して、そっちの国で対応してね、と。何故なら日本の刑務所は外国人犯罪者の受け入れ体制が整っていないし、キャパはなく刑務官は武器の銃などの所持・使用は禁止されているから、受刑者によっては日本の刑務官には対応不可能なのよ。日本の刑務所を内側で仕切っているのは基本的に暴力団の人間になるのだけど、その組員でも敵わない外国人犯罪者がゴロゴロいてね、刑務所の中で暴れられちゃうと崩壊する、殺人事件が多発する。そうした刑務所の事情を考慮するために、日本では強制送還→二度と来日できない、にして、あとのことは相手国に任せるわけ。かつて米軍兵士の受刑者が扱いきれなくて数ヶ月で強制送還になったことがあるよ。彼はその後、米国で軍事裁判にかけられ、何十年の実刑判決を受けて凶暴な刑務所に送られたらしい。日本の裁判では2年くらいの実刑判決だったのに。日本みたいに対応しきれないから強制送還する国は少なくないよ、先進国では日本だけになるけど。日本人はおとなしいから外国人が本気で喧嘩をふっかけると負けるからね。→笑い

ついでに。大川原化工機事件、起訴取り下げについて。
公安が内偵・捜査して立件に踏み切ったということは、公安を動かすだけの何かが起きた、公安を動かすだけの証拠や情報が入ったから動いたわけで、公安とは国家体制を脅かし得る集団を専門に取り締まる組織であり、公安を動かすだけの根拠は何だったのか。(公安に限らず警察は証拠がないと捜査しない)また検察は、起訴するかしないかを判断する際、必ず日本の司法制度に見せることは出来るのか徹底的に細部まで掘り下げて精査して有罪を取れると判断してから起訴するのだけど、掘り下げている段階で不可能だと判断したから不起訴になったわけで、
「公安はニセの情報や証拠を掴まされたのか、」
または、私は言った。
「大川原化工機は液体を高温で乾燥させて粉末化する噴霧乾燥器を開発・製造する機械メーカーだけど、大川としては、噴霧乾燥器の技術は軍事転用不可能だと主張するが、ならば不可能だという根拠を示してよ。軍事技術は無数にあるし仕様変更したらいくらでも技術転用は可能だから、自分が携わる分野の中で転用可能なのか精査するだけでも、かなりの時間はかかる。ましてや軍事技術全体といわれたら、わからないというのが現実だし、全部で言ったら転用可能だろうなあと思うのが技術者の見解になる。それなのに、しかも大川の人間は軍産に一度も携わったことがないのに、即答で転用不可能だと断言している、その理由を教えてよ。私が大川の社長で潔白なら、突然公安が来てお宅の会社が輸出してる技術は軍事技術転用可能、仕様用途は生物兵器の製造装置なんて言われたら、えっ?!生物兵器の製造?製造装置のどこ?具体的にどこがどのように軍事技術になるの?」てなる。私なら技術的に質問責めにするし、私の頭の中では、軍事技術転用なんていくらでも可能だから、ついにうちもやられたか!!てなるけどな。今の時代、大企業だろうが、中小零細企業だろうが、いつ技術を抜かれるかとヒヤヒヤしているよ。つまりは、自社の技術は軍事転用は不可能だという主張自体が不自然すぎるのよ。」
ただし、この技術開発者同士の会話と、検察側から見たときの(生物兵器の製造装置、軍事転用可能な噴霧乾燥器の技術を輸出したことは違法だと)日本の司法制度に見せることは出来るのか、日本政府が求める要件を満たしているのか、という裁判の争点とは別のはなし。→検察は要件を満たしていない、公安の主張は無理やりすぎるとして起訴を取り下げた。
私にはなしが入ってきた時点で
警察「噴霧乾燥器の技術を軍事転用することは可能なのか?」という質問に対して、
わたくし「えっ?そんなのわからないよ、生物兵器の製造装置の開発製造に近い人間じゃないと精査できない。そもそもなんで生物兵器に限定しているの?噴霧乾燥器なんて技術転用は幾らでも可能だし、仕様変更したらまた幅は広がるしね。」
日本国内しか知らない日本の技術者にとっては、噴霧乾燥器ごときで疑われるなら、どこにも輸出できないじゃん、てなる。しかし現実は、日本人なら比較的楽に開発できても、諸外国(たとえば中国)の技術者にとっては不可能だから技術を盗むために、あの手この手を使ってくるわけで。
つまりはとにかく至る場面に不明が点が多すぎるのよ。

・・・ダイハツの不正検査問題について。
これは本物の不正だから一切の同情の余地はありません。だが被害はどこまで拡大するのかは不明です。今回のダイハツの問題は、間に合わせようとした国交省提出の認証実験データ改ざん、偽装なので、実車両製造の段階で国の基準をクリアしていたら、消費者とサプライヤーの被害は最小になります。自動車は2~3万パーツで出来ているから、社内の工程管理の問題だけではなく、サプライヤーの納品が間に合わなくて認証実験が遅れることは珍しくない。なんせ代表メーカーだけで開発製造しているのではないからね。それらもひっくるめての認証実験なのだけど、今回のダイハツの対応、向き合い方は完璧だと思う。全て幹部の責任にして、従業員とサプライヤーに対して言及していないし、会社としては手を尽くして見つけられるだけの不正を見つけ出してから発表した、しかも従業員やサプライヤーと協力し合わないとなし得ない数を。

ダイハツは今回の問題をうけて官財の理解は得られたので、ま、頑張れよと資金繰り→追加融資と増資は既に獲得した。そもそも官財は気付いているのでは。ダイハツに圧力をかけて重圧に晒し軌道修正を不可能にしたのは親会社の豊田章男元社長よね。トヨタ自動車さん、リアタイで死亡事故が発生したデンソーのガソリンポンプシステム不具合、デンソー全面製造停止事件、長々続いている日野自動車問題。そしてトヨタ自動車本体が100万台リコール。しかもエアバッグ。トラブルが多すぎる。他にも山ほどいろいろ起こっている。これらは創業家出身の豊田章男氏が社長のころの問題がいま表面化しているのだけど、創業家以外がしっかり経営して稼いだ財産を食いつぶしているのが創業家で、創業家のしわ寄せが子会社を散々苦しめてきたことは火を見るより明らか。そういえば章男氏は車載OSでいろいろトラブルを起こしているが、これは半導体の陰謀論の社長の仕業なのか、彼女は携わっているニュアンスじゃないの。

すなわち豊田元社長には、創業家には前科ありすぎて、ダイハツの問題はその一つにしか見えないのよ。官財はそういう眼で見ている、てはなし。



・・・展示会場で販売していた保存料なしのマフィンが腐っていたから騒ぎになった。しかし菌は発見されず行政処分はなかった。

この問題は、国際法上、腐っていただけで処分や摘発することはできない。(完全に腐っていて原形をとどめていないと行政処分対象になる)あくまでも食中毒の原因になる菌が発見されなかったら、ただの「腐敗」だけでは処分はない。これは日本の司法制度もまた同様で、スーパー販売中の果物が腐っていても対象外になります。そもそもイギリスのスーパーでは、肉や魚や卵や牛乳、野菜や果物、加工食品もまた販売の段階で腐っているのは珍しくないし、消費期限内なのに腐っているのは普通です。ゆえにスーパーでは腐っていないものを探すことは普通よ。先進国の中ではイギリスが最も酷いけど、日本の騒ぎ方は異常でしかない。霞ヶ関は騒ぎになった時点で、ただ腐っていただけ、菌の仕業ではないと予測した。何故なら菌の食中毒なら嘔吐下痢多発、救急車、入院が続出するからだ。ただ腐っていただけならお腹を壊すことも殆どないから、返品返金、ましてや賠償金を要求するなんてどうかしていると解釈することが常識なのよ。よって食中毒の原因になる菌が検出されなかった時点で、行政はマフィン屋さんから離れ返金指導もやめた。日本のフードロスは国際問題化しているが、こうした日本人の感覚のズレが根本的な問題なのではないでしょうか。

視点を変えて展示会の会場は台場の国際会議場だっけ?こうしたイベントは会場自体がめちゃくちゃ暑いわよね。蒸し蒸ししている場所で保存料なしの食品を常温で販売したら腐るのは当然だ。購入後、バッグに入れて会場をまわる、あたたかい電車で移動→暖房がきいた部屋に保存したらあっという間に腐るよ。ちなみに保存料なしのパンやベーグル、マフィンなどの消費期限は最大で24時間です。夕方購入したパンは翌日朝食用にはなるが、ランチのサンドイッチにして持っていくことは腐るから危険なのだけど。私が社長で展示会で販売するなら、すぐ食べる用冷蔵(その場でレンジアップ)・持ち帰り用冷凍展示販売するけどな。

化学は有害だ、むかしは今の保存料の代用品があったと主張する人たちがいるが、その昔ってさ、日本の最高気温は25度、最高湿度は50%以下の時代のはなしでしょう。その時代の保存料を代用しても、いまの日本の環境では無意味よ。

私はもともとマフィンの件についてブログで記すつもりはなかったが、急遽取り上げることを決定しました。

さいきん。
日本の厚労省の幹部が私にこんなことを仰った。
コロナワクチンの副反応について。
「副反応なのか、そうではないのか、線引きは難しい、定義が甘くワクチンの被害者救済に関する保障のガイドラインが曖昧すぎる。コロナワクチンの副反応については日本だけではないと思うけど、海外ではどうやっているの?」
私は、しまった!!と思った。
「……副反応の具体的な症状は?」
「めまい、動悸、息切れ、体に力が入らないから起き上がれない、立ち上がれない、歩けない、壁伝えじゃないと歩けない、車椅子。(通常、ワクチンの副反応でも、症状に対する原因は検査で特定でき、そこへ治療アプローチする。例えば捻挫した足を庇っていたら別の場所が筋肉痛になった、その筋肉痛の場所を特定し治療するのと同じ)いくら検査しても異常な場所は見つかっていない。症状からして脳に悪影響を与えたのは間違いないが、誰1人脳の異常は見つかっていない。」
私は嗚呼って思った
「……うーん、それ本気で言ってる?」
「本気に決まってるじゃん!!1人や二人じゃない、かなりいるんだよ!!じゃなきゃナナさんに相談しない。」
「結論から言ってもいい?」
「どうぞ?」
「コロナに限らずインフルエンザも三種混合もあらゆる全てのワクチンの副反応、それらの症状についてだけど、すげー簡単なんですけどね!!」
「もったいぶるな!!」
「専門は耳鼻咽喉科、喉の炎症、急性咽頭炎発症、ふらつきなどの原因は喉の炎症よ。」
「喉?」
「ワクチンの副反応といえば喉の炎症。分かってる~?ワクチンの副反応は炎症よ。いわゆる風邪ね。」
風邪を引くのは免疫力低下・体力がないタイミング。これと一緒でワクチン接種時、本人が気付かないレベルの体調不良だからアタックされたのね。
風邪の症状は大きく分けて三つある。発熱・喉の炎症と咳・鼻炎。ヨーロッパでは風邪が重症化すると日本みたいな内科にはいかない、耳鼻咽喉科に行く、咽頭炎向けのステロイド性の鎮痛剤や抗菌薬などを処方するが、患者さんそれぞれの症状の出方に合わせた成分を処方する。
何故なら風邪の症状の根本的な原因は咽頭炎だからだ。
たとえば、インフルエンザも重症化(なかなか回復しない)すると、合併症になりうる咽頭炎を疑い、耳鼻咽喉科にいく。
そこでワクチンの副反応について。
ワクチンとは、ウイルスを敢えて体に入れるってこと。つまり副反応とは、風邪と同じ、菌により発症する原理と同じなわけ。
耳・おでこ・耳の後ろ・鼻・喉・口内(歯・歯茎・歯の神経まで)は全て繋がっているから、コロナワクチンの副反応の上記の症状が出て、内科・心療内科と精神科(脳)・脳神経外科の検査で問題の所見を確認できなかったら、あとは考えられるのは喉しかないから、耳鼻咽喉科で咽頭炎の検査をする。通常、ワクチンの副反応の可能性が強いなら、最初から脳神経外科らは飛ばして急性咽頭炎を疑い、検査を始めるけどね。
日本では、内科医は咽頭炎が重症化すると立ちくらみ、立てなくなる、歩行困難になることを知らない。
日本では、ワクチンの副反応で発熱された方がたくさんいらっしゃると思うけど、そこでおそらく、市販の鎮痛剤(→解熱剤→鎮炎症剤?→炎症を抑える成分が僅かに入っている)や熱を下げる効果のある風邪薬を服用されたことでしょう。この鎮痛剤により急性咽頭炎を治したから、その後回復された。しかしずっと副反応で苦しんでいる方は市販薬では治せなかったわけ。ならばあと考えられるのは急性咽頭炎の重症化しか考えられない。症状の出方によって処方薬や成分は変わるし、完治までの時間は異なるが、急性咽頭炎なら大体二週間分くらいのお薬が処方され、一週間服用しても症状の改善が見られないならもう一度病院に来てねと、次の診察の予約は入れないよ。その一度で完治する。重症で入院してたり車椅子や寝たきりになっていたら、強い点滴による治療が必要になるけど、点滴だけで全ての症状は改善するよ。
(ええっ!!!!ワクチンの副反応のチーム医療、政府関係者の医師には耳鼻咽喉科の専門医がいない!!)→日本の医学は縦社会だから脳神経外科や内科では症状に対して耳鼻咽喉科は視野に入らない。そもそもめまいや起立困難なら、9割方は耳鼻咽喉科だけどね。しかし日本ではそうならない。
その後、耳鼻咽喉科の専門医が加わり、入院中の患者さんを検査したところ咽頭炎を確認、かなりきつい点滴複数をドカンと投下しまくったところ症状は改善、退院されました。ちなみにこの患者さん、ワクチン接種後の対応について、マスコミの報道などで市販の鎮痛剤→炎症を抑える成分が入っているロキソニンを飲むのは危険だという内容を見て発熱後も何も飲まなかったらしい。私としてはワクチン接種後すぐに飲んでほしいくらいなのだけど。

てか、私はワクチン副反応の医科学的アプローチについて、日本の外では普通の標準治療のはなししかしてない。

「まあしょうがないかあ、日本は、厚労省や医学界の現役者にとっては、ワクチン接種後の副反応が複数出るなんて初体験だものね。日本の外では副反応は日常ってくらい普通にあって、副反応の標準治療のガイドラインは昔からあるもん。」
ならば、なにゆえ日本だけこれまでコロナワクチンの副反応の問題が出るまで副反応の壁にぶつかって来なかったのか。

結論からいうと、ワクチンや治療薬の原材料だけど、日本の基準値と世界標準値は異なるからだ。
日本は世界最高水準値なのだけど、世界標準値はWHO(世界保健機関)が定めており、日本の基準値に比べるとランクは3つくらい下なのよ。ならばそのランクのことだが、ワクチンのそれぞれの原材料に含まれる不純物の量→不純物の除去技術→プラント精製技術→製造機器のレベルのことで、日本のワクチンや治療薬の製造機器は全て純度が高い世界最高ランクでね、極限まで不純物を取り除いているからゼロに近い状態なの。ワクチンの成分に含まれた不純物が少なければ少ないほど副反応は出ない、反対に不純物が多ければ多いほど副反応は出まくる。ワクチン接種で日本が騒いでいるとき、茨城県つくば市の接種会場で、ワクチンから肉眼で確認できる不純物が見つかり全て回収になったでしょう。実はこのレベルがWHOが認める世界標準値であり、そうなると不純物がたくさん含まれているから副反応は出やすいのです。

日本政府はコロナについては急ぎだったから、製薬会社が言う「日本にはいつも世界最高基準値のワクチンを納品しているけど、今回は緊急だから日本仕様をつくってられないよ。日本の基準を下回るWHOが認める世界標準値でしかつくれない、それでもいいなら、」という主張に対して、軽い気持ちで大丈夫だろうと了承した。この時、日本の政官医は世界標準値だと不純物がたくさん含まれているから、副反応が出まくるとは知らなかった。つまり日本の官医は不純物たくさんの世界標準値を扱ったことがないから、日本の外の不純物たくさんによる日常の副反応の対応についても知らなかったのよ。

例えば、食物添加物、人工甘味料、保存料、着色料、化学調味料など。
さいきんWHOの専門機関、IARC国際がん研究機関は人工甘味料のアスパルテームについて発がん性の可能性があるとして、4段階の分類のうち排ガスなどと同じ下から2番目に指定したと発表した。これはね、アスパルテームの原材料は複数あるが、その原材料の不純物の量について、現行の世界標準値では発ガン性の可能性ありと発表したのであり、アスパルテームそのものや、世界最高基準値の日本産を言及したわけではないのよ。
陰謀論の世界では、日本の外では禁止されたのに日本は禁止されない、これは陰謀だ、日本人を殺害するつもりとかいうはなしを聞くけど、あくまでもWHOが定めた世界基準値が禁止されたのであり、日本の世界最高基準値が禁止されたのではありません。
とはいえちょっと分かりにくいでしょうから、

食物添加物、人工甘味料、化学調味料、保存料、農薬や肥料、動物の飼料、洗剤や殺虫剤も同じ。日本メーカーの化学製品の全ては不純物はゼロに近い世界最高ランクでつくっている。
たとえばコーヒー。日本人は世界一コーヒーを飲むけど、日本の外では、こんな不味いのに日本人はなんで1日に何杯も飲めるんだ?と不思議でしょうがないけど、来日して日本のコーヒーを飲むと、すっきりしてて美味しい、これなら何杯でも飲めると驚く。日本の大手コーヒーメーカーは諸外国で日本輸出向けに日本メーカーのゼロに近いところまで不純物を取り除いた肥料や農薬を使ってコーヒー豆を育ているの。ゆえに雑味はしない、すっきりしたコーヒーが飲める。海外で直接購入したコーヒー豆はハズレが多い。それは栽培に使用する土壌・農薬・肥料に不純物が多く含まれているため雑味がするから。
しかしコーヒーでは分かりにくいのでチョコレートならどうでしょう。日本のスーパーには日本メーカーの100~200円くらいのチョコレートが売っているでしょう。同じくスーパーには外資系メーカーのチョコレートも販売しているから、(100均のダイソーにたくさんあるらしい)、食べ比べてください。日本人にとっては、外資系メーカーのチョコレートは雑味が酷くて食べにくいのではないでしょうか。これも不純物の量の差でね、日本のチョコレートがすっきりしているのは、不純物はゼロに近いからです。
ワインやウィスキーもそうね、外国産に比べ日本産はすっきりとした味わいなのもまた不純物はゼロに近いからね。
つまり、WHOが定めている世界基準値は不純物の雑味が酷いのに対して、日本は不純物はゼロに近い世界最高だからすっきりしているのです。
しかもなんでもかんでも原材料の不純物はゼロに近く有害率がゼロに近いのは全世界探しても日本だけです。
理由はかんたん。ブログでは以前から記しているが、日本は不純物を除去するためのプラント技術は世界オンリーワン技術なのです。この技術は軍事技術→技術ライセンスには輸出規制かかっているが、日本国内については日本の技術だから使いたい放題なのよ。
トランプ政権時代、トランプは日本に輸出規制をかける、日本なんて嫌いだあ、関税を引き上げてやると息巻いた際、米国の財界トップが大反対して、そんなことやったらアメリカの産業は崩壊すると発表したのはこれがいちばんの理由です。軍事産業・宇宙産業はじめ重化学の世界では、部品の原材料の不純物が多いと劣化は早くて耐久性は低く短いのです。たとえば半導体。日米半導体協定、日本は貿易赤字、半導体メーカー本体の貿易額自体はアメリカに負けているが、半導体産業全体→部品などのサプライヤーを合わせると、日本は米国に貿易規制かけられても大黒字をキープし、米国は大幅な赤字が続いている。これは半導体の電子部品の材料の不純物をゼロに近いところまで除去しないと電子部品の劣化は早く半導体自体は直ぐに壊れるから、アメリカ企業は日本のサプライヤーに依存しているわけ。米国だけではなくどこの国もそう。反対に日本の経済界を敵にまわした韓国と中国は日本の技術を頼れなくなったから不純物だらけ、すったもんだしてる、劣化は早い、壊れやすい。

ホットなニュース。
昨日、業務用スーパーを展開する神戸物産が販売していたロールケーキで基準値以上の添加物が検出されたとして、保健所が回収命令を出した。問題になったのはプロピレングリコール、お握りなどにも使われている保湿剤で、無毒、安全性が高い。だが実際はロールケーキに含まれていたプロピレングリコールは日本の基準値以下だった。それでも指摘を受けたのはプロピレングリコールに含まれる不純物の量が日本の基準値以上だったため。
医学界のワクチンと治療薬も同じ。
おそらく見たことあると思うよ、サプリメントの安全性について、世界最高基準値の製造機器でつくっています、という表示。これが不純物はゼロに近いってことね。
日本人は、世界標準値のチョコレートやコーヒーの雑味を、ワクチンにより体験したなのだな。ゆえにびっくりしちゃったし、政官医には実務経験者がいなかったわけ。

よって読者の皆さん、副反応から抜け出せないようでしたら耳鼻咽喉科で診ていただきましょう。この際、ワクチンを接種したとか、ワクチン陰謀論とか、余計なことは言わないこと。耳鼻咽喉科のドクターに限らず、医師はこの手の患者さんのことは大嫌いです。ちゃんと診てくれません、ぞんざいに扱います。このように話してください、自分の症状を説明した上で、内科にかかったけど回復しない、どこの専門にかかれば分からなくてネットで調べて耳鼻咽喉科かなと思って来たと説明してください。遠慮しながら、咽頭炎かなって素人判断で来ましたと遠回しに。するとドクターはいろいろはなしを聞いてくれるし、内科のドクターは難聴特有のめまいでもなかったら耳鼻咽喉科の症状とは考えられないんだよねとか言いながら検査します。もし直ぐに検査結果を確認されたいなら総合病院の耳鼻咽喉科に行ってください。よろしくね。

「なんで今まで黙っていたんだ!!」
「誰からも聞かれていないし、まあブログにする事を考えたこともあったが、日本は市販の鎮痛剤の効果は高いし、副反応の最初は発熱だし、初期の段階なら、市販の鎮痛剤には僅かに炎症を抑える成分が含まれるので治るから、患者さんは発熱ならまずは市販の鎮痛剤を飲むだろうなあと思ってね。それにわたし、くたびれててブログにする元気はなかったのよ。」
あああ!!!!!!
「それにしてもあなたたち不思議ちゃんよ。副反応の治療について医学論文を探しまわったっていうけど、医学は科学だけど、治療やワクチンは化学(ばけがく)よ。たとえば新薬の臨床試験で副作用が出たらどこに相談するの?」
「新薬を開発した製薬会社だ!!そういうことか。最初から化学の製薬会社に相談するべきだったんだ」
「そういうこと。よって医学論文ではなく化学論文に該当するのだけど。私としては、なにゆえ副反応について専門外の科学屋が議論しているのか、なにゆえ議論の場に副反応の専門家の化学がいないのか、不思議でしょうがなかったよ。」
ヒィィィィ!!
日本の政官学医はノックアウト。
もう少し物事を理論的に考えられないかなあ。



・・・ビッグモーターについて。
東京地検特捜部はビッグモーター本社?社長を摘発しない、これは陰謀だ!!というはなしを聞いたけど、私からはおかしな点は見られない。
本社が、経営幹部が各店舗に指示して不正をやらせていたという証拠がないと特捜部は本社に対して動かないよ。ビッグモーターの不正で言うなら、特捜部の担当は本社であり、店舗の不正は県警が管轄になるじょ。

ジャニーズ事務所の問題について。
むかし裁判所でジャニーさんのわいせつ行為が認められた際、テレビ番組のスポンサー企業はね、所属タレントを被害者だと解釈したため、事務所は加害者だが、タレントは関係ないと所属タレントの排除はやらなかった。しかしこの度、イギリスから始まって問題が再浮上するとね、インターネット社会、個人が自由に発信できる時代になって、現役の所属タレントだけではなく、退所したOBも発言の機会はあるわけでね、スポンサー企業はそれらの様子を見てて、こう解釈した。会社だけではなく、所属タレント・OBは全員加害者、しかもジャニーズ事務所の人間は集団でセクハラ、パワハラ、モラハラ、虐めをやっている全体責任だと判断したから、所属タレントの全面的な拒否が始まった。しかし企業によっては、長い歳月、同じタレントにCMに出てもらっているケースもあるから、本人と直接面会して意見を聞いた上で、事務所を退所して独立するなら契約を継続するパターンと、問答無用な契約打ち切り決定のパターンと2つに分かれた。私としては、グローバル企業としては、今も昔も企業の判断基準は決して間違っていないと思うよ。むしろ冷静な判断なのではないでしょうか。

今年の夏の甲子園。
決勝戦では慶応は仙台育英に圧勝したが、慶応の応援席が余りにもうるさくて仙台育英の選手たちは試合に集中できなかった。仙台育英の監督も懸念してた、慶応は悪だ!!慶応はズルして勝った!!てはなし。
結論からいうと、仙台育英は優勝したことで追う立場から追われる立場になったということを気付いていない。慶応は仙台育英を徹底的に攻略した。反対に仙台育英は慶応をノーマーク、まったく攻略してないから負けただけじゃん。仙台育英の最初のピッチャーくんはガチガチに緊張していたけど、そのうち場の雰囲気に慣れて調子が戻って来たところで、仙台育英の監督はピッチャーを交代した。ここからガタガタの仙台育英。選手たちは慶応の選手たちのプレーの顔が分からなくて散々振り回された、反対に慶応の選手たちは仙台育英の選手たち全員を攻略しているから、全てのプレーを阻止して、まるで四角い箱を四角く歩くみたいに余裕のプレーだった。
本来、仙台育英の監督の発言は、慶応の応援や選手たちはもちろん仙台育英の選手たちは悪くない、俺の読みが甘かった、慶応を攻略していなかった、仙台育英の選手たちに落ち度はない、俺の戦略敗けだから、誰のことも責めないでくれと頭を下げなきゃいけなかった。それなのに慶応の応援に責任転嫁して逃げやがった。その結果、慶応と仙台育英の選手たちはたくさん傷つき迷走し、両校とも次の来年の春のセンバツを落とした。これはないよ、ほんとに酷すぎる。見苦しくてほんとやになった、反省しなければいけないのは大人社会でしょう。



2023年はもうすぐ終わり。
私は東日本大震災の時から、怒りや悲しみ、憎悪、憎しみが激しく、もうとにかくコントロールできない、自制心は破綻しまくり。そんな私を日本の政治の世界に放り込んだ日本の官財パウロB派。政治は憎むことはあっても決して尊敬する存在ではなかった。よりによって。ほんとにやだった苦痛しかない、散々避けて来た連中の中に放り込むなんて残酷でしかない。それでも、私は絶対に、うちの社員たちに、間違っても、国家権力を、人を恨んで、その後の人生を生きていけなんて、そんなことは微塵も望んでいなかったし、私の人生に巻き込むことだけは望んでいなかった。他者を憎みながら生きることは余りにも苦しく壮絶だ、人生100年の時代、残りの人生を、そんな憎む時間にだけはしてほしくない。健やかな人生を、幸福を、皆の幸をずっと願ってきた。
それは家族や友人、会社関係者、そして此方の読者の皆さま、日本国民に対しても同じ気持ち。
日本の官財パウロB派は特に中立公正な冷静さを求められるから、余計に神経を遣う。
そうなると、二種類の私がいるわけで解離している、分離しているから管理しきれない、管理がうまくいった分だけ、精神的な、肉体的な疲労感は凄まじく、もう立ち上がれなくなる、ベッドから立ち上がれなくなるのよ。
それでも自分自身に何度も言い聞かせながら、気力だけで過ごす。
ここ一年間ほどはピークに来て、いちばん下の暗い世界、闇みたいなところにいた。自分に勝つか負けるか、
それがなぜなのかここ数ヶ月、2つの私が1つに混ざりあって融合、同化する、穏やかな気持ちの時間が増えてきました。
なんとなく1つ成長できるような気がしています。

読者の皆さま、神仏に感謝して、
先祖と抱きあって、皆さまの幸福を、健全な笑顔をお祈りします。
来年はささやかですけど世界を動かしましょう。
ではまたね!!