中間試験は学年全体の四分の三番目の位置でしたので泣き笑い泣き笑い


手取り足取り勉強のしかたを見たり教えたりしております…

中学生なんだから自立させなきゃだめよ!と回りのママ友に言われながらも本来全く自立してない息子さんには無理な話しであった笑い泣き


受験組の子はその辺大人。

ちゃんとやってる感が参観でも見てわかる~泣き笑い


数学はとりあえずバカすぎるので基礎の基礎を丁寧に何度も、塾の課題も丁寧に取り組んでもらって…

成果はあまり期待してないので。


できるはずの国語で大きく躓いていたので、そこの見直しと、私の目からしたらまだまだ暗記すればとれる化学物理生物地学、歴史地理。

もったいなさすぎるのよ、なんで頭の中で教科書捲れるくらい覚えない。

暗記系で目指せ1位、パーフェクト目指して少しのミス、程度にしておけば学年順位はかなり上がるのに。


私、暗記の鬼だったので、そこをおざなりにするなんて信じられない…歴史とか記述含めても確実に頭にいれてれば100点とれるのに!


と思いつつ、今ってプリントだったりパソコンアプリ配信のプリントデータや、パソコンに打ち込むノートにしろと言われたり、学校配布のパソコンが自宅プリンターに接続できなかったり、


まぁ~!試験勉強準備がめんどくさ。


画面で読んだものはあまり頭に残らないと私は思うので紙面にすべきなのにまあ煩雑。

勉強させたいのかさせたくないのか、なんなんだよ。と突っ込みたくなる…


とにかく、期末である程度勉強方法と順位の上げ方理解してもらうわよ、と私今必死です…




 高校受験用もある~

数学、初手からついていけない泣き笑い泣き笑い