まずいよ、まずい。



むすこ様、数学どころか算数レベルでまずい。


躓きまくってます。


勉強ね…

だらしない性格の親なので環境なのか先天なのか(どれもこれも…)似ていまして、やるべきを決めたり目標を持って出来ない、我が姿のような息子魂が抜ける


6年生のころも塾もやや腰掛け気味でそのための勉強もやったりやらなかったり。宿題はやってと声をかけるも復習なし、本当に宿題のみ。

学校の課題も宿題のみ、一回しかしないのでそりゃ身に付いてないよね泣き笑い


テストは学校も塾もノー勉で挑む。


そんな彼なので今から颯爽と自分で勉強できるわけもなく、簡単なはずの中間テストが平均点に届かず。


間違えた内容見てもまずすぎる感じで、集団塾よりも個別かカテキョだし、それよりもまずは時間ないから低学年時代よろしく、問題集を適宜揃え母塾。


緩めだけどついていけてない集団塾(中高一貫校向けだから当然だけど、中受学力前提)の模試も近く、本当にすぐ近くあるし、期末前にこの凄まじい状態を少しでもましにしなければならないし真顔ガーンガーン


トホホが過ぎる。


小学校時代に地学以外頑張らなかったツケが今ここに…

地学だけならノー勉でいいとこいきそうなんだけど凝視


いや、本当に、中学受験できる精神年齢ではないと思ってそういった塾も行かなかったけれど、やはりあれはあの年頃で目標目指して努力する癖や自分なりの勉強のコツを身につける最適解なのですよ、本当。


私も入り口から出口まで内部進学古漬けですが、中学だけは「バカはいらない」と豪語する中学校長により、全員受験必須であったので勉強は必死でやったのですよ。今と違って勉強総量は少なくて済む時代でしたが。

あれがあったから入ってからの勉強も困らなかったし、ちょっとサボって成績落ちてもヤバいと思ってからすぐ勉強に取りかかれたし。


息子の現状がそんなに勉強出来なかった私より酷いので、ちょっと白目…

中学受験勉強は本当に必要なものだったよね。

スタートライン違いすぎるわ。

それに備えて勉強してきなさいって話なんですけどね。


 


私も息子も数学バカすぎるので懇切丁寧に説明が書いてあったり解説があったりする問題集頼り…

学校の教科書は持ち帰らないので…下手に持ってこさせると忘れ物になる真顔

これやっただけじゃ、本当は学校のテストにすら間に合わないんだけど基礎ができてないのでね…

 塾の問題集もテキストもあるのにね、おかしいな…それ何回もやればいいじゃんと思ったんですけど…