息子の塾選び、何せ私内部進学で大学いったもので大学受験もよくわからない。


中学の時も家庭教師のみで、人生でほぼ塾に通わなかった知らんぷりので、選びどころもわかっていない気がして。

そして、一切子供の教育にかかわらず、現代の学習環境や世の流れも全く把握しようとも知ろうともしていない夫には相談出来ず。

(30年前の関西の田舎の感覚で話されるの無意味すぎる…)


お子さん割りとすらすら勉強できるイケイケママには聞けないので、それなりに子の方針に悩んでるママと出来すぎるドクターパパご夫妻に相談。

皆が選んだ塾に対する考え方を伺うと、私の判断間違ってなかったかもしれない、と少し安堵。


春期講習は結局二ヶ所受けることにしましたが、入塾テストもあるし、その時の能力に見合っているきちんと基礎力をあげていける塾や個別を見繕うのも大事よね。


無理させると勉強自体しなくなる危険もあるので、、ここから先内部進学するのも楽ではないので無理させ過ぎないよう、学校のこともきちんと出来なければ、、!


と短い期間で右往左往しまくり塾の説明会に行きまくり、やっと腹が決まった次第です。


ずっと放置していてパソコンゲームにドップリ遊び呆けて完全な馬鹿になってた息子も、ここしばらくさせてきたドリル類(一応中学受験向け難易度のもの)、簡単なとこでも手こずっていたのがすらすら出来るようになってはきたので、今さら焦っても仕方ない、向き合うしかないなと。


地頭のレベル、耐え抜く力のレベルはまあ、そんなに高くないかなと想像しますが息子なりに頑張れるところまでまずはやれたらと思います。


 


そこそこ熱心に通ってるスカウト活動のあれこれはすぐ覚えるのになぁ…なんなんだろ、興味の差でえらい違い。