先週末、石を探しに行きたいと息子が提案してきたので茨城へ行ってきました。


有名になりすぎて今ではあまり見つからないとあちこちで書かれている玉川へ。


今年初の石探し。

夫出張中で不在。

昨年秋にコロナに罹患してからというものとかく体力に自信なく、長時間のドライブが不安なので茨城なら近いものの、直前で空いていた水戸のホテルに宿泊することにして小旅行にしました。


まずは玉川の前に久慈川に行きましたが、ここではなにも見つけられず。白雲母がギラギラしてる石英、紫がかった結晶が見える石英、、、石英だけひろい、移動。

だだっぴろーい。焚き火とかBBQするのかゴミだらけで汚かった…久慈川。

本命の玉川。
夜は冷えるのか川の水が一部凍っていました。

やっぱりざっと見ただけでは何もなく、水辺の苔まみれの石を洗いながら、少し掘り返して(何もなければ戻します)みたり、、そんなに広くない範囲だけど一時間くらい探して、

私は薄い赤瑪瑙のかけら
息子は仏頭状の玉髄?のかけら
を見つけました。

川自体あまり綺麗じゃないように見えて拾った石は帰宅後丁寧に洗浄しました笑い泣き

なかなか久慈川も玉川も見つけられず、空振りを危惧しましたが、息子の喜ぶ成果が得られたので何よりでした…笑い泣き笑い泣き
疲れましたえーん

14時頃には石拾いを終わったので日帰り出来そうでしたが、せっかく泊まりにしたので、、このあと水戸偕楽園へ!

早咲きの梅を楽しみ、宿泊ホテルへ向かいました爆笑

私にも楽しみがなくてはね飛び出すハート

 

  駅前便利なこちらにおねがい大浴場もあって旅気分になれます。外観古いけど中はリノベーション済み。

 翌日大洗海岸でビーチコーミング予定だったのでこちらに泊まりたかった…