やることは沢山あるのですが、現実逃避でブログ日記をつけてしまう…

近江八幡を観光した後、宿泊する彦根へ。
彦根城目の前のホテルにしたので、ライトアップも見ることが出来ました。


宿泊した部屋からまさにこの景色が見え、見学前から彦根城を堪能。


打ち込みハギの石垣。
年代ごとに違う石垣も見る楽しみの一つ。
平山城なので、こちらもそれなりに小山を登る感じで…滋賀は城の多かった所。彦根城は近隣の大津城だったかのリサイクル建材が使われているそうで、エコですね。

城までの入り組んだ通路に門の前の橋、沢山の鉄砲狭間と戦いに備えていますがこちらは不戦の城。
石垣も三重櫓もいい感じに武骨ですが、戦わなかったこその今の姿ですからね。

ゆるキャラひこにゃんを愛でつつ
城の庭園、玄宮園。
ここに来る頃には空腹で駆け足で、、

しばらく城見学してなくて忘れていましたが、天守に登るほぼ梯子の階段、歳を取ると恐怖でしかなかったです。

天下普請も久々に思い出した単語でしたが、力を削るためとはいえこんな城ばかり作らされていた殿様達も大変ですよね。

日本史も大好きだった割にあれこれ忘れまくっていたのでこうして見て回ると思い出せて楽しいものです。