運動不足の息子、かなりのインドア派で家を出たがらないので社会科学習とおまけで理科もつけて出歩くことを提案。


身近な私たちの町の単元。
教科書もドリルも何度もやったから頭にはいったところで自分の町の白地図を持って、普段歩かないところを細かく歩き、何があったか立てられている地名説明の看板を読んで地図に情報を書き込んだり。

たまたま住んでいる町が史跡が多い昔のお殿様方のお屋敷があった場所なので思いの外楽しかったようです。
ただ歩いたり走ったりだとすぐ帰りたがるのでとても良かったです。


一時間は歩いてくれました。
帰りに公園に寄り、小受で勉強したはずの季節の花も探してきました。

息子も名前は言えるけど花の形はすっかりお忘れで…
やらないときれいさっぱり抜けていくものですね…

いつも学校の課題や家庭のドリルをしていると昼過ぎてしまうので、全部やる前の朝のうちに出掛けたので爽やかで気持ちが良かったです。


まだ白地図埋めはしたいそうなので方面を変えてまた天気の良い日にでかけるつもりです。