旅で出会ったもの その1〜竹田の町とローズケーキとジャムの彼女たち〜 | ライオンは起きているか

ライオンは起きているか

風の向くまま気の向くまま。興味が湧いたことには節操無く。。。
好きなものを好きなように楽しむ。これぞ人生。

時々、落ち込みます。
時々、まじめです。
時々、深いです。
でも、くたびれるので、続きません。
気分は気分次第。お気楽ごくらく。






ライオンは起きているか







さて。


今年の旅の回顧録などしたためてみましょうか。




今年の帰省では、
絶対、行きたい場所と
絶対、会いたい人たちがありました。



とっても大人なスイーツ「ローズケーキ」を焼く、
ホームメイドスイーツかりんさん



丁寧に手間暇かけて素材の美味しさを十分に引き出したジャムをつくる
竹田ジャム暦さん

そして

彼女たちが住んでいる竹田の町



ワタシも九州は福岡の出身。
母は大分の出身。

これだけでも、身内的感覚が湧いてくると言うのに

彼女たち、同じ年齢w同じ干支w

ジャム暦さんなんて、名前も極似&血液型も一緒!



アナタはワタシ?



って思うくらい、親近感♡



これはもう、行くっきゃないよね!
ってな具合で、気張って行ってきましたの~ん。







ライオンは起きているか








初めて降り立った、大分県豊後竹田市。


ホームの端から端までと駅舎内&正面入り口に
それはそれは沢山の黄色いてるてる坊主♡


1体1体に、可愛い顔が描いてあってラブリ~


1年前に大雨による水害で
線路が大きな被害にあって動かなかった豊肥本線が
再開したお祝いと
再び同じ被害に遭いませんようにとの祈りを込めて
子供達が描いてくれたんだって。


可愛くてきれいな風景だった~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・


城下町竹田の町並みは、風情があって
心が和む、ほっこりとした優しいものでした。


激暑で、とても歩ける状況じゃなかったので(^^;
車の中から眺めるだけだったけど


いい時節のときに、ゆっくりと散策を楽しみたいなと
心から思える場所でした。







ライオンは起きているか







そんなワタシを、竹田駅に迎えに来てくれて、
いろいろと案内して回ってくれたのが、

真っ赤な薔薇を持って・・・じゃなくて車に乗ってやってきた
ホームメイドスイーツかりんさんの公美サン☆


やさし~い雰囲気の
彼女が焼いているお菓子そのものの
あま~い夢のような
そんな空気をまとった彼女♡


お店をほったらかして来てくれましたwww


お店にも連れてってくれましたよ~。

ショウケースの中に並ぶお菓子たち。
使いやすそうで、かわいいコットンの雑貨たち。
夏でも涼しげなおしゃれを楽しめそうなガラスのアクセサリーたち。


たくさんの「ステキ」が溢れたお店でした~ヽ(^◇^*)/


美味しいお昼ご飯を食べて
町中をぐるっと一回りして
老舗の和菓子屋さんで焼きたてのお菓子を堪能して



そして訪れたのは・・・









ライオンは起きているか







スロービート。

ジャム暦さんの美和サンがいるカフェ☆


まるで、そこに、いきなり森が現れたみたいな。

不思議な空間が拡がっていましたw






ライオンは起きているか






お店側から見たらこんな感じ




ライオンは起きているか






気温が一気に5度くらい下がる感じでしょ?


実際は、そこまで涼しくなかったけどwww



ここもまた、木のぬくもりの漂う
癒やし空間でしたよ~。


シンプルなのに味のある器が並べられてて
ガラスのアクセサリーもあって



そして、もちろん、






ライオンは起きているか








ジャム~~~~~キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー





ジャム暦の美和サンは、
木の森に棲む妖精にみたいに可愛らしい人で♡


お・・・同い歳にみえないぃぃぃ~


笑顔が、ほんとにラブリーでかわゆいのん。

太陽みたいな元気と
春の日の当たる縁側みたいなほっこりさと
木漏れ日のような優しさをもつ・・・



ね?
まるで妖精でしょ?www







公美サンも美和サンも、
想像してた何倍も何十倍も、ステキで可愛くて!

ワタシはもう、ほんとーに満たされた思いでしたwww←キレイナオンナノヒトスキ


2人とも、ワタシのために時間を作ってくれて
あれこれと、計画を立ててもてなしてくれました♡



ありがとうです~~~。



また今度、
もう一度、
今度はもっとゆっくりと、
訪れたいと思います(^^)




皆さんも是非、竹田に行ってみませんか?







スロービートの主も
なかなかの男前でしたよ☆

今度はピアノを聴かせて欲しいな♪










ポチッと押して下されば
日々の励みになりますですヽ(^◇^*)/

おねがいしま~す♪