フランスパンの復習〜。むずかしいよぉ〜 | ライオンは起きているか

ライオンは起きているか

風の向くまま気の向くまま。興味が湧いたことには節操無く。。。
好きなものを好きなように楽しむ。これぞ人生。

時々、落ち込みます。
時々、まじめです。
時々、深いです。
でも、くたびれるので、続きません。
気分は気分次第。お気楽ごくらく。

ライオンは起きているか





フランスパン、復習第1弾!!!


実は、
初号機を作成していたのだけど、発酵不足で見事に撃沈。

復習と呼ぶことすら許されないほどの初歩的ミス><;

水分の多い生地なので、
発酵の見極めがまたまた分かんなくておろおろなのん~。


とゆーわけで仕切り直し。
こちらを第1弾とさせていただくのですw



前日の夜に生地を捏ね、
さむーい部屋でオーバーナイト☆ザ・フィーバー♪


起きてきて暖かい部屋に移したけど、
もともとイーストを小さじ1/5しか入れてないので
全然起きてくれないのね-。


仕方ないから市場に買い出しに行ったけど、
思ってた以上に帰りが遅くなっちゃって。



ひょっとして、過発酵???←



2分割してベンチタイムとって、
成形して2次発酵。


生地がゆるゆるでさ~。
むずかしいーーーーーーー


クープ入れるのも、思ったように刃が入ってくれなくて
浅~~~いのぉ。



なんとか焼いてみたけど、
案の定、クープは開かないし><


やっぱりうちのオーブンでは温度が低いみたいねー。
オーブントースターの方で今度は焼いてみよう。




ライオンは起きているか






相変わらず、写真写りだけはいいので、
画像見ただけだと上出来☆


1本は、まぁまぁ、上がってくれたかな?

もう1本は、ぶちゃいくにぺったんこヽ(´Д`;)ノアゥア...




まぁ、でも、前日の大失敗よりはマシか(笑)





ライオンは起きているか






お。


穴も開いてるじゃん☆


上出来上出来♪ ←



よし。次もがんばろう!!!!!




で、あら熱が取れたところで試食ターイム♡



ライオンは起きているか






まずは、そのままをかじってみる。



あらま~



おいしいじゃな~い



見た目は悪いけど、味はいいわよ。


粉と塩と水だけとは思えない味わいだわん♪




結構、いけたので、ミニサンドも♡


美味しかった~。










でも、まだまだ課題が山積み。

いっぱい焼きます!!!