アジの香味パン粉焼きと醤油麹のドレッシング | ライオンは起きているか

ライオンは起きているか

風の向くまま気の向くまま。興味が湧いたことには節操無く。。。
好きなものを好きなように楽しむ。これぞ人生。

時々、落ち込みます。
時々、まじめです。
時々、深いです。
でも、くたびれるので、続きません。
気分は気分次第。お気楽ごくらく。

ライオンは起きているか






久しぶりに、風の色さんからのお野菜が届きました。

前回の定期購入で、ラスト1回分が残っていたので、
その分を、お野菜の揃ってきたこの時期に回してもらえたのです☆


箱に一杯に、元気で綺麗なお野菜達が
ニコニコしながら入っていました。


こんなお野菜を目の当たりにした日には、
野菜ばっかり、しこたま食いてー!!!ってなりますが、

我が家の男子どもは、野菜だけでは不満のようなので、
百歩譲って、お魚にしました。





★アジの香味パン粉焼
★きのこのマリネ
★パプリカ入り卵焼き
★蕪・ミニトマト・スナップエンドウ・みず菜・ルッコラ





お刺身用の頭つきアジがお安かったので、
アジフライw


あ、でも、これ揚げずに作りました。


パン粉に、ニンニクの香りを付けたオリーブオイル、
バジル、ブラックペッパー、パルメザンチーズを混ぜて、
塩糀を塗って下味を付けたアジに乗っけて、
オーブンで焼くだけです☆


いつもはイワシで作るんだけど、
アジでも美味しいね~。



きのこのマリネは、今回、醤油麹で味付けてみました。

ニンニクと玉ねぎ(少量)をみじん切りにして炒めて
きのこ投入して炒めて、
酒・醤油麹・ワインビネガー・塩で味付け。


醤油麹、美味いです!
お醤油に、甘味がむっちゃ出ます。



最近、子が朝に卵かけご飯をしないので、
卵があまり気味だったので、卵焼きも作りました。


気分が野菜なので、パプリカ入れました(笑)


スナップエンドウは、ぐらぐら煮えてないお湯でゆっくりと
じっくりと茹でたら、驚異的に甘くなりましたよ☆





ライオンは起きているか






風の色さんから届いたミニにんじんさんの葉っぱ。


綺麗でたくさんあるので、挿しちゃったw


綺麗だよね~。


乾燥させて、パセリの代わりにも使えるし、
小さく刻んで炒めて、ふりかけ作ってもいいよね~。





ライオンは起きているか






お昼に食べたサラダ。。。

醤油麹を試したくて、簡単なドレッシングを作って見ました。



醤油麹:オリーブオイル:バルサミコ酢=1:1:1
に、ブラックペッパーを少々。



ぐはーーーーーーー!
やられたーーーーー!


超うましっ!!!



みなさんも是非、試してみて下さい!




最近、ヨーカドーあたりでは、乾燥糀すら置いてないですね。
KEIHOKUスーパーには、乾燥も生も置いてました。

市販のできあがり塩糀は、火入れをしているので、
酵素は死んじゃってます。


是非、手作りして、
お安く、効果のある塩糀・醤油麹を堪能しましょう~~~













さて。

次は、マスタードを仕込んでみるか。