豚ロース&肩ロースの冷しゃぶサラダ | ライオンは起きているか

ライオンは起きているか

風の向くまま気の向くまま。興味が湧いたことには節操無く。。。
好きなものを好きなように楽しむ。これぞ人生。

時々、落ち込みます。
時々、まじめです。
時々、深いです。
でも、くたびれるので、続きません。
気分は気分次第。お気楽ごくらく。

ライオンは起きているか




一時、豚肉と塩糀でじんましんが出ていた子でしたが、
いつのまにやら、すっかり出なくなったので、
しばらく我慢していた豚肉をしこたま食ってますw


今日は、先月に、きれいのたねの「おもてなしオードブル」で習った
豚肉の冷しゃぶサラダを作りました☆


これね、お肉は、しゃぶしゃぶ用の薄いのを使っていません。
普通のスライスです。

肩ロースとロース。
ばら肉はさすがに脂が多すぎるのであせる


しゃぶった後に、すぐ、氷でしめますが、
食べるときに脂臭さが全く気になりません。


しかも、お肉、やんわらか~いw

色々、極意があるんですね~。

もう1ヶ月以上も前に習ったきりだったので、
思いだし思いだししながら作りましたが、
ばっちり柔らかくできてよかったです(^^)



ライオンは起きているか




お肉は60~70℃で殺菌されるので、
ぐらぐら煮え立っている湯では茹でないこと。

表面がうす~いピンク色になったら、氷にあげて、
余熱で中まで火を通すこと。


これが、やわらか~く茹でるコツなのです~。


味付けは、これまたシンプルに、
塩・レモン汁・オリーブオイル。
ワタシは、お醤油もすこ~し入れたけど。

にんにくと玉ねぎのみじん切り、浅葱、にんじんも一緒に。


習ったレシピでは、エストラゴンの酢漬けも入ってたんだけど、
どこにも売ってないので割愛(笑)


でも、やっぱり、入ってた方が美味しいなぁ~。





例によって、これもオードブルなんですが、
我が家では、主菜になってます(笑)


もう一品は、暖かく、焼き物。


インカの目覚め・新たまねぎ・アスパラガスに
ウィンナーを入れて、チーズ乗っけて焼きました。


インカの目覚め、うまーい☆
















また食べ過ぎてしまいましたとさ(笑)