鳥取ハワイアンフェスティバル2日目です!


昨日の晩温泉をハシゴしたせいか、それともロビーで足ツボマッサージを体験したせいか寝起きの悪い私が6時にしっかり目覚める。

スッキリしていて全然眠たくない。


と言うわけで朝も大浴場からの湖上温泉ハシゴ。朝温泉最高〜!




そして今度は最高に美味しい朝食バイキングを堪能してチェックアウト。宿のバスで会場に向かいます。


2日目もまたたくさんの人がステージに立つアロハコンサート。


5ページに渡るプログラム、最後の番号は…


きゅ、きゅうじゅうごー!!

10時から17時までひたすらステージでダンサーたちが入れ替わり立ち替わりいろんな曲を踊ります。


衣装もフラもとっても楽しいのですが全曲CDだし休憩なしのぶっ通しなので流石にちょっと眠たくなる瞬間もあり。


お昼ご飯や買い物を挟んでほどよく気分転換しながらも多分70曲くらいは見たかなー笑い泣き


お友達のグループや去年見て今年も楽しみにしていたグループ、キレキレの男性フラに目がハートになったかと思えば、子供達のフラにベビーカーの赤ちゃんまでステージ参加したりと大変楽しませていただきましたラブラブ


そして夜のメインイベントがこれ↓


ボケボケですが、本場ハワイのダンサーのフラが満喫できるショーです。


これがもう最高に楽しい上にめちゃくちゃ勉強になる。


最初はチャントから始まりカヒコ(古典フラ)の神聖な踊りを歌と打楽器だけで相当ハードに踊ります。踊るだけでもすごく大変なのに歌をめちゃくちゃしっかり唱え続けるハードさ滝汗


タンガローさんが湯梨浜が好きだから、私たちを愛しているから、みんなに楽しんでもらいたいからフラをプレゼントします…と言ってダンサーがそれに応えるように全力マックスで踊ってくれて…ありがたすぎて泣けます笑い泣き



30分ほどカヒコを演じた後、ダンサーはカジュアルな衣装に着替えて今度は西洋の楽器も加えて現代フラが始まります。


今年びっくりしたのがステージにピアノが設置してあったこと。ハワイアンの定番と言えばウクレレとギター、ベースにたまにキーボード。

キーボードの演奏が入るととっても素敵なんですが、なんと今日はグランドピアノではないですか!


誰が弾くのかと思えばライアンでした〜


はいまたピンボケ。


ハワイアンバンドのキーボードって楽譜なしにフィーリングで弾いてるなぁって思うこと良くありますが、ライアンはそのお手本のような演奏。


もう殆どジャスやんっていうくらい弾けるように楽しく弾いてて、私たちの拍手とズレてしまっても気にしてなさそう(笑)とにかく自由気ままに楽しんでる。


しかし男性の弾くピアノは素敵。またもや目がハートになる私でしたラブ


才能あるダンサー達は皆シンガーでもあり楽器演奏者でもありオールマイティにこなせます


歌う人踊る人が交代しながら次々と曲を披露します。


なんとその中にはタンガローさんが湯梨浜を愛するあまり、湯梨浜のために作った曲(鉢伏山)もありました。


そして最後はこの赤いハンカチを振るチャントを含むフィナーレ。



私たちも客席から学んだばかりのチャントを唱え、ハンカチを振ります。


会場の明かりがずっとついていたこと

折に触れて観客がフラやチャントに参加すること

とにかくアロハを言葉で伝えてくれること


などからタンガローさんと仲間たちの愛を感じて最高にあったかいコンサートでした。


昨晩ダンサーのマルと話していた時になんでこんなにあったかいのかという答えを見つけた気がしたのでシェアします↓


タンガローさんがチャントを唱えながらステージに登場した時にみんなが大拍手で迎えてそのまま手拍子でチャントを盛り上げる…というシーンがありました。


これまでチャントは厳かな物だから観ている人は静かに聞いている事が多かったのでチャントに手拍子ってありなのか、失礼にならないのか聞きました。


マルの答えは

「今回のステージでは大丈夫」

との事。タンガローさんとダンサーはオハナ(家族)としてアロハをシェアするために来ているので演技する時にオハナに「静かにしておかないといけない」と思ってほしくないので拍手も声援も大丈夫。

より公式の場では静粛に聴くべき時もあるのでその時々で判断するものである、という事でした。


うーん、なんか納得。

タンガローさんが世界中旅してますがその中で特に湯梨浜が好きと感じる、その理由として仰ったのはここにいるダンサーは皆、普段大学教授などお仕事で忙しいけど湯梨浜に来た時にやる事が3つだけだから好きなんです。


フラと美味しいものを食べること、そして温泉!


確かにその三つ、至福ですちゅー


フィナーレはお写真OK。




幸せいっぱい、元気モリモリチャージできました!


やっぱり来年も行きたーい。でも来年はホールの大改修で開催未定らしい。行きたい人は要チェックです。


最後にめっちゃ大事なこと言います。


なんとこのイベント、ほぼ全部参加費、観覧費が無料ですポーンポーンポーン


お支払いしたのは宿代、ステージに立つ時のエントリー料、夜のメレフラは別途参加費お支払いしたのですが


ハワイアン教室①②↓

フラとハンカチスタンプ

参加者によるフラステージ観覧料

ハワイアンダンサーによるステージ観覧料


全て無料!

ホール利用料から人件費、ハンカチスタンプキット100人分、ハワイからダンサーをお迎えする飛行機代、宿泊費、諸費用まで湯梨浜市のフルサポートで賄ってくれています。


これは凄いことですよ…

せめて良い宿に泊まって市にお金を落として行かなあかんと思うのです。


あまりの人気にハワイアン教室はいつもキャンセル待ち、ハワイアンコンサートも入れない人がいるそうなので行きたい人はとにかく早めに申し込みが大切かなと。


長くなったけど、湯梨浜ハワイアンフェスティバルは最高でした。


報告終わり〜!

良かったらランキング応援お願いしますウインクウインク



マハロヌイロア〜