3年前に購入し、これまで何度も美しい花を咲かせてくれた我が家のプルメリアちゃんおねがい


今年は…あったかくなっても暑くなっても葉っぱが茂るばかり。

 

プルメリアって一度咲いた所からもう咲かないらしく、鉢植えだと根っこが伸びなくなる関係である時から上にも伸びず花も咲かなくなるって聞いてたんですが…我が家のメリアちゃんもとうとうその時期が来たのか!?


この時期メリアが咲かないのはとっても寂しい。


仕方ない…今まで引き延ばしていた剪定をとうとうやりますか真顔


メリアちゃんを購入した花屋さんに電話してやり方聞いたらなんとYouTube観たら良いですよって。早速視聴してなんとかやってみる。


まずは園芸バサミで枝の分かれ目を根本からパチンと切る。

おお、白い樹液がポタポタ流れる…


これ、毒らしくて肌に触れたら炎症起こすんやって。手袋必須。


枝が別れてるところをスパンスパン切りまして

新芽以外の葉も全部落とします。


水につけて一晩放置。


元の木はこんな丸坊主になってしまった😂


そしてこの古くなった土も入れ替える。

根がぐるぐるに伸びてるのでなかなか鉢から抜けず、出すのに苦労しました💦


土も肥料の入ったのを買ってきた。


わーなんて綺麗な土。


さて翌日。

バケツから出してキッチンペーパーでしっかり水切り。


樹液が出るのもおさまった様子。


そしたらこちらの薬剤使いまして


ルートンは挿し木の発根を促進する薬。

パウダー薬って意外。


こちらは切り口に塗る薬。

バンドエイドみたいな物だそうな。


そして切った枝は発根するまでとりあえずの鉢に入れて様子見。

しっかり水をあげました。

これで根が伸びて新しい葉が生えたらいいなぁ〜


上手くいったらみんなにお裾分けするからね!

また続編書きま〜すウインク


今日も読んでいただきありがとうございます。

ランキング応援してくれたら励みになります飛び出すハート


マハロヌイロアラブ