フラに使う楽器は基本的に自然の素材を使って自作する物ですが、日本でそれはなかなか難しい。

例えば…


ウリウリ。



ココナツの実の中に種などを入れてマラカスにし鳥の羽で装飾します。

プイリ


竹を割いて作った物

これ、日本でもできないかなぁ。


イプ

ひょうたんの中身をくり抜いた物。



パフドラム


ココナツの幹をくり抜いて皮を張った物。


代表的なものだけご紹介しましたが基本的には自然のもので自作します。


しかし日本で材料が手に入りにくい、または作り方を学べないと言う理由から日本で作る人はあまりいません。


ですが、生徒さんがメルカリでイプの種を発見。


ちゃんとハワイ産の種らしい。


めっちゃお値打ちで購入し、ひょうたん育てるのが好きな(!)ご実家で育ててもらったそうな。


そして暫く経ったある日。


「先生、イプが育ったので持ってきました!」

ええ、そんな簡単に育つものなのびっくり


ってどっさり!


こ、ここれは…


なんて可愛いフォルム目がハート目がハート


薄いのもありますが飾りとしてだけでなくちゃんと音もなる!練習用にはバッチリです👌




ひょうたんの中身は収穫後のひょうたんをに池に暫く浸けておくと中身が腐ってとりだせるそうです。いや、実家に池あるってすごない?そんな事までご実家で…ありがたすぎる〜笑い泣き


オハナの皆さんぜひ使ってね〜


今日も読んでいただきありがとうございます。

良かったらランキング応援お願いします。



マハロヌイロア!