アロハ〜新年はウクレレを新調するべく神戸のお店をハシゴしてきました。

まずは元町のロッコーマン。大きな白いギターのオブジェが目印です。

個人会社でこだわりの弦楽器専門店、という感じ。

ウクレレの品数はあまり多くないのですが店員さんは親切でした。
手持ちのウクレレの弦が外れてしまいどうしても自分で直せなかったので持ち込んだのですが無料でなおしてくださいましたよ。新生堂さんでは1100円だったのでなんか得した気分。


ハワイ産より日本製が絶対いいですよ、とのことでルナやフェイマスをオススメされました。

他にももう少し高級なウクレレがあり試演をお願いすると店長さんしかさわれないみたいで接客中だったためずいぶん待たされました。

こちらのお店はウクレレよりギターやバイオリンに力を入れてる印象でした。

バンジョーなんかもありましたよ♫


店長を待ちきれなくて次はヤマハに向かいます。

やっぱり大手、品揃えが凄いです!

ウクレレだけでも展示品100点はあるでしょうか。

店員さん、とても親切で詳しくたくさん弾いてくださり私も触らせて頂きました。

やはりこちらでも日本製がおススメ。ハワイ人が作るとフワッとした国民性のため良いものとそうでないものと当たりハズレが大きいのと、日本の気候はハワイと随分違うのでハワイ製を持ち込むと木が変質したりするらしい。

と言うわけで日本人が日本で作ったのを買った方が良さそう…となった訳ですが、予算や好みをお伝えして勧めてくださったのがティーズというメーカー。

小さい工場で丁寧に作っているので入荷自体少ないのですがハワイで学んだ日本人が作っているので品質は間違いないらしい。

触ってみると軽くて音がまろやか?で優しい感じ。なによりソプラノは抱えるのがラク〜。お値段も6万前後と今使っているものと比べればかなりのお手頃価格。なにより入荷が少ないから店頭在庫二本、今後入荷するものは値上げの予定…と聞くともう買うしかない!と決めてきました。一緒に聞いていたマダムもお気に召されたようで2人で一本ずつ買いましたウインク

ジャーン♫


フェア開催中ということでスタンドやチューナーも付けてくれましたよ。

燦然と輝くTマーク。

木目も綺麗なマホガニー製です。

これまで古いストレートペグに四苦八苦してきましたがこちらはストレートに見えてギア内蔵タイプ。

調弦しやすいのなんの。そして弾いても音がズレない〜快適!

高級品もリーズナブルなものも実際手にとって親切に説明してくださるので安心して買えました。今後のアフターケアもしっかりしてそうなのも心強い。

と言うわけで神戸でウクレレ探してる方、ぜひヤマハさんに行ってみて下さいね。

最後まで読んでくださりマハロ〜
良かったらランキング応援お願いします♫