こんにちは。

Hiroです。

 

昨年、12月20日にスウェーデンハウスの工事が着工しました。

地盤改良は、21日、23日、24日の3日間で終了しました。
25日は、フェンス張と、仮設トイレ設置。
26日、27日、28日の基礎工事も、順調に進んでいます。

ベンチマーク(基準点・我が家は、前面道路のマンホールのふたでした)から-450mmまで基礎の部分を掘り下げていきます。

 

続いて、砕石を約10cmの厚さ敷きランマーで固めていきます。

 

 

次に、捨てコンを約3cmの厚さで打設していきます。
生コンの運転手さんは、女性の方でした。ニコニコ

 

 

 

にわか雨が降り、寒空に虹がかかっていました。

 

捨てコン打設完了です。

 

フーチング立ち上げ型枠完了で、年内仕事納めです。

 

色々あった一年でしたが、なにもなく終われると思っていたのに・・・




翌日、雨が降っていました。ガーン

大変ですよ!?雨・雨・雨えーん

 

以前にもなんかあったような?・・・・


あった!!てへぺろ

 

地盤改良の時でした。

タイガーパイルが、むき出しになっていると思い、確認するとまだ柔らかそうでした。

とっても気になってしまい、てっちゃんとたっちゃんに連絡を入れました。

てっちゃんには、連絡がすぐに出来たのだが、雨、雨が降ってきたと言ってるのに、「そうみたいですね!」びっくり え〜びっくり
たっちゃんに連絡しておきます。明日までには、必ず連絡するようにと言っていました。
本日は、工事も休みだったので、勝手に、工事用のパネルで穴をふさぎ、直接雨が当たらないように養生しました。ニコニコ
十数ヶ所位だったかな口笛

 

 

 

 

たっちゃんから連絡があったのは、午後7時ごろでした。
雨にぬれても大丈夫ですよ。びっくり
そうか!えーんやらなくてよかった!!
雨に濡れながらやった事は、無駄だったのか?・・・・・・・・・・・・・・えーん

 

 

 

今回も懲りずに爆  笑

雨が降って、基礎が浸水してます。
大変ですよ!?爆  笑

 

 

 

今回は、年末の休みなので、誰にも連絡せずに作業は一人でしました。

バスポンプで水を汲みだし、水が吸い込めなくなると、ほうきとちり取りで、何度も何度も基礎の周りをグルグル歩いて汲み出しました。

なんと、歩いた歩数は、13000歩以上でした。爆  笑

 

 

 

 

この時には、続きがあるなんて気づかなかった。