フランス② | 片瀬まひろオフィシャルブログ「まひろのひろま」 Powered by Ameba

フランス②

フランスに行って驚いたこと。

物価が高いっっっ!!!

日本も物価が高いほうだと思っていたけど、
コーラもペットボトルで、普通のお店で1本2ユーロ(約290円)だし、
タクシーもちょこっと乗っただけでもすぐ10ユーロ。
それにホテルでチップ、レストランでチップ、タクシーでチップ・・・
何もしなくても、とりあえずチップ貧乏になりそうでした。叫びあせる

消費税が高いからしょうがないけど、安いのはチーズとワインくらいで、雑貨にしろレストランにしろびっくりする位のお値段でしたガーン
パリ市内だから高いだけなのかな?
パリだけに香りのいいボディークリームとか買う気マンマンだったのに逆に日本の方が安い位で、買えなかったガーン


電車の切符がテキトーっっ!??

フランスの電車は入り口に改札があって出口に改札がない。
たまに車掌さんが来るみたいだけど、運がよければごまかし放題出来ちゃう感じでした★(^^;;
パリ市内は均一料金みたいなんだけど、
遠出した時も、 あれ?結局見回り来なかったよね?(^^;;
なんてコトが沢山・・・・。
でもバレちゃったら罰金が高いみたいんだんで良い子の皆さんはちゃんと払いましょう笑

しかし、未だによくわからないパリ交通事情・・汗

料理が美味しいッ!!!

高いフランス料理に行かなくても、普通のビストロのレストランでも十分に美味しいッ!!!ドキドキ
そして、高級店みたいに盛り付けもオシャレです 音譜
一品の量がしっかりしているからお皿を交換し合いたいけど、それはマナー違反しょぼん
取り皿を貰って、取り分けに挑戦をしてみようと、

店員さんに「取り皿を下さい」と言うと、
「何で?」と言われてしまった・・・・Σ(・ω・;|||

日本で取り皿を頼んで、「何で?」と聞かれるコトって・・・・ナイなぁ。。(^_^;)

その点フランスの子はやっぱり食事のマナーが厳しいのかな?
新幹線みたいな電車でめちゃくちゃ可愛い子供たちがいて、少し一緒に遊んでたの。
あまりに可愛いからチョコレートをあげたら・・・・
ニッコリと返された。( ̄□ ̄;)

知らない人から物を貰うな、と教育されているのか、それとも食べ物を分け合わないよう徹底されているのかも。


電車の中で歌ってる!?

駅の構内やホームでトランペットやアコーディオンを持って歌っているおじ様方を発見!!
日本でもホームはともかく、駅の改札外では時々見かけますよね。

でも、電車の中にもいたんです。

電車の中でリズムよくアコーディオンをひいているおじ様がっっ!!
本格的な楽器隊も見かけました。
ビックリしたけど、フランスって自由な国だなーって思いましたパーラブラブ


ジプシーに気をつけろっ☆

街中(特に凱旋門付近)にいるジプシーの女性たち。

英語が話せますか?と言って話しかけてきて、話を聞こうとすると、貧しい子供のためにお金をくれ、と言う。
皆、無視したりしてたけど、ある外国人女性は、私の目の前で
フランスパンをもぎ取られてましたぁー(((゜д゜;)))

えーー??白昼堂々、しかもこんな人ごみでパン泥棒!????
とビックリしたけど、取られた人もビビってその場を急いで逃げ去ってました汗
怖かっただろうなー汗


他にも、書ききれないくらいビックリしたことがいっぱい!!
そして、ステキなこともいっぱいですドキドキ

本物のモナリザの絵に感動したり、王妃の寝室が見れたり、青くて広い草原や空が見れたり・・・

色んな失敗もあったけど、いいことも失敗したこともそれも旅だなーって思いました。

無事に帰ってこれたのが何より!!

あぁ~フランス語勉強して、もう一回フランス行きたいっっHeart2

書きたい事はまだまだ沢山あるけど、とりあえずフランスレポでした~きらきら!!