末っ子が4月に保育園に入らなくて絶賛育休延長中な私ひらめき


来年度4月の保育園申込がとうとう始まり、書類提出してきた。

第1希望から第6希望までびっしり書いたよ。


さすがに次は入れる…よね?昇天



上2人は1歳で保育園入れたから、こんなに長い育休は初めて。

控えめに言って、

育休最高ちゅー


仕事してた方が楽かもとか、早く仕事復帰したいなんて1回も思ったことない笑

上2人の育休の時も思った事ないし、なんなら毎回もう仕事復帰したくないって思いながら過ごしてたよね。


上の子の小学校入学に合わせて1回転職はしてるものの、新卒からずっと同じ業界、職種で働いてて、この仕事が自分に合ってなくて嫌いだから働きたくないんだってずっと思ってたけど、最近気付いたのが、

時間に追われるのが嫌だから働きたくないんだなってこと。


今、もし自分がしたい仕事なんでもできるよってなっても、あの時間に追われる感覚を想像するとそれだけでどんな仕事でもしたくなくなる笑い泣き



朝のバタバタ、仕事終わりのバタバタ、家に帰ってからのバタバタ、


子どもと大人の時間の流れって違うから、子どもはのんびりしてるつもりはなくても親からしたらもたもたしてるように感じてイライラしちゃって怒って、その後あんなに怒らなくてよかったなって自己嫌悪して。

今考えると余裕なかったよね。



育休中の今は、バタバタは少ないし、いろいろな事が少しぐらいずれ込んでもどうとでもなるから広い心を持って過ごせるのが、本当に最高笑い泣き


育休中でもイライラすることはもちろんあるけど、仕事しながら家事育児してる時と比べると全然違う。


このまま専業主婦になりたいと思う気持ちもあるけど、その先に待ち受ける未来が怖くて辞められないんだよね。


もし旦那が働けなくなったら、死んじゃったら、離婚する事になったらどうする?


子供達が巣立って時間ができてもブランクがあったら働けないんじゃないか?


将来年金当てにできないから貯蓄はどれだけあってもいいんだから働ける今稼がなきゃ不安じゃないか?


いろいろ考えるとやっぱり働かなきゃなぁと思ったり。



働きたくないとは言いながらも辞める勇気もありません昇天



まぁ、とりあえず復帰してから先のことは考えよう。

と毎回思うのでした。