ワイヤーつけてから約半年経ちました。


実際歯並び的にはまだまだガタガタだけど、すこーしずつ動いてはいる。

道のりはまだまだ長い笑い泣き

でも矯正初めて後悔はない。

もっと早く始めればよかったという後悔はあるけど笑い泣き



いやー、でも矯正ってやっぱりしんどいっちゃしんどいチーン

口の中に異物が常にあるって、慣れはするけど不快だよね。

ワイヤーに食べたものは絡まるし、抜歯跡の隙間にも挟まるし。

まだ半年だからまだ1年半もある。

しかもそれより時間かかる可能性もあるし。

多少歯並び変わったと言ってもまだまだガタガタだからね。

とりあえず早く並ばないかな。



頑なに自分の歯並びブログに載せなかったけど、

記録として載せてみようと思う。

←見たい人いないかもしれないけどw



人の歯🦷とか見たくない人はここで読むのやめた方がいいよw



ではいきます。















上が矯正初日で下の写真が今

まだ全部の歯にワイヤー付いてないの泣き笑い



1番の変化は写真で見て右上2番の歯が見えるようになったこと拍手


八重歯にほとんど隠れてたのが、八重歯が動いて、先月から右上2番にもワイヤー付いて少しお顔を出してきたバイバイ

左上2番にはまだワイヤー通ってないから変化なし悲しい



八重歯が可愛いと若い頃は言われたこともあったけど、年齢とともにだんだん汚らしく見えてきてホント嫌だったゲロー


アップ写真だとまだ八重歯の存在感感じるけど、八重歯が少し後ろに下がって上2番がお顔を出したことによって、顔全体で見ると少し八重歯の存在が薄れたように自分では思えるので嬉しい笑い泣き



半年経って大きく変わったかなと思える箇所はこれくらいなんだけど、確実に変わっていっているという事実があるだけで嬉しい。



まだまだ先の話だけど、矯正終わったらホワイトニングもして、歯を大切にしていこうと思いますにっこり



てか歯並びはやっぱり遺伝なのか、長男も歯並び悪くなりそうな感じが既にありガーン


とりあえず床矯正?というのか

お口のスペースを広げる矯正だけとりあえず始めることにしました。

それだけだとまだ安く済むみたいだけど、それだけで綺麗な歯並びにはならないみたい。

でも抜歯なしで矯正できるようになるらしい。

まぁ、とりあえず今できることから始めるしかないからね。