そろばんの話です。


準2級に受かる前は声かけしてやっと問題集をやるってかんじで、1回くらい落ちた方がこの人の為なんだろうか?とか考えていましたが、受かってからはまたヤル気が出てきたみたいで 朝からそろばんしたり、夕方もやってます。


そして、強化クラスでやっているのが大会に向けての練習なんですが、5級の問題15分と暗算20問だったかな?それで点数競うらしく、500点満点とれた〜と嬉しそうに帰ってきました。


強化クラスには3級以上の子がいて、何級でも同じことをするので、息子は自分よりも上の級の子よりいい点がとれた時は凄く嬉しそうです。


正直、凄い同級生が何人もいて、もう追いつけないと思っていたような子に追いついて、今が多分一番楽しい時期だと思います。

わり算もわからない時に5級の問題をやりはじめて、めちゃくちゃその頃は私もわり算のやり方忘れていて教えてあげれなくて、こんなの出来るようになる?って思っていましたが、級があがって桁が増えても5級の問題を強化クラスでやってくれているおかげでスピードが上がった気がします。


大会は5人1組みたいな団体戦らしく、自分がみんなに期待されているのが大きな力になっているんだと思います。


人からの期待がプレッシャーになるタイプではなく、力になるタイプだから本番に強いのかもしれません。


学校帰りにそのまま そろばんに行って 私が持って行ったおやつを仲良く同級生と食べてっていう時間が一番楽しそうだなって思います。

正直 強化クラスに入れて そろばんの月謝は2倍に膨れあがり、そろばんごときにそこまでお金払わないといけないんだろうかと思っていましたが、出来る子たちに混ざって本人が自分でもやれば出来ると思えたのが本当に良かったです。

本人は 追いつくことより追い抜くことしか考えてなかったのがまた楽観的な性格なんだろうなと思います。

いつも発言は超強気ですあせる

そういうとこをちょいちょい人に出してなきゃいいけどなぁって思います。


保育園時代には 優しいだけじゃね〜 と言われた息子がこんな風になるなんて。

人よりも頑張らないと人より不器用だからって息子には言ってたけど、いつの間にかそれは自分のことで息子には当てはまらんくなってきました。


もう何しても息子に私 勝てないなぁとすでに感じてます。親がこんなんでも子供って凄い才能があって、それを引き出す先生がいたら親が凄くなくても全然いいんだなと。

本当に 先生さまさまです✨