最近 私は毎日のように ねえ あと〇〇日だよ。

毎日お母さんが言わずとも出来ないの?と繰り返し言ってるのがピアノの練習。

30日が発表会なのに焦り無し。

その前の週はそろばん検定まであと1週間しかないんだよ って言って 本人が直前の緊張感ゼロなのが本当に気になります。


で、公開実力テストもテキスト何ページが出るよともう宿題に書いてあるようなもんなんだから それを見直すとかすればいいのにテスト勉強という概念がまず無いのかな?


やらなきゃいけない最低限の宿題とかは自分からやれるけど、処理能力がはやすぎて、宿題も塾の日に片付けたりするから全然復習ってのが出来ないんです。

オンラインZの数値替えプリントも時間内に終わらせてるから 「それ宿題じゃないの?時間内にやっていいの?」って聞いたら 「うん、待ってる時間にやっていいって言われたよ」って言うから ほんとか?って疑って オンラインの授業見たら 先生が本当に言ってましたガーン

いや〜 記憶の定着って意味では2日後くらいに似たような問題してほしいのに いっきに終わらせて意味あるのか??


そんなこんなで毎日の学習習慣が全然身につきもせず、小さい頃の方が自分から朝から勉強したりしてたなぁとなつかしく思いますえー

最近は朝はやくからプライムビデオつけるしか脳がない。

けど、周りからは 「頑張ってますね、〇〇君」と声をかけられ 超複雑。


やれば落とさないような漢字やらテキストに書いてあった問題を落とすような子は やはり後から追い上げられますよって 私は先生じゃないけど 先生よりも厳しい目で見てるのかな?


とにかく自分で計画立ててやってもらいたい。

プライムビデオ見る暇あったら せめて出るとわかってるとこは前日にでも焦って目を通してもらいたい。