特撮のDNA展in佐賀 会場 10/7 | 特撮好み

特撮好み

「ゴジラ」「ウルトラマン」などの特撮関連のフィギュア,イベント,観光の話題を書いてる他、ソフビ人形を改造しての図画工作もやっております。

更新ペースはその日々の状況によりますのでよろしくお願いいたします。

{8E7D4EC5-4C47-4FCC-9B70-F0A17F85542D}
   佐賀県立美術館にて開催特撮のDNA展に行ってきた‼︎

   開催期間は9月29日(金)から11月5日(日)まで
   去年の8月に福島さくら遊学舎(福島ガイナックス)にて開催された特撮の展示会。大阪怪獣談話室でも去年の夏頃話題になってたな。今回は佐賀県にて巡回開催。

   丁度、8日(日)に隣県の福岡で福岡怪獣談話室、その前日の7日(土)に佐賀県立美術館近郊の名画座“シアター・シエマ”にて『ゴジラ(54)』上映会&若狭新一さん,手塚昌明監督トークショーと関連イベントが重なった事もあったので、10月7日(土)から9日(月)までの三連休(有休使用)に、久々に高速バスを利用して九州まで行ってまいりました…
{B848BCDD-56C3-4080-847F-606C72CE07A0}
   美術館前の看板。
   手前の公園では何かの工事をしていましたが佐賀襲来。と問題なく特撮のDNA展がやっておりました。
{E448EED7-22F4-4BD2-94B7-596F26B2574C}
   佐賀県立美術館。
   ここの第2,3,4ホールが特撮のDNA展の会場です。そういや特撮のDNA展以外の展示は見てなかった(苦笑)
{97FA455C-C5D1-45DC-A8EE-0EE5042821FE}
   佐賀県立博物館。
   先の美術館と直結して行けます。こちらの展示も見てなかった(苦笑)



*特撮のDNA展宣伝カー
{FE8ED2A0-4A52-458D-A3EB-44AF36E82372}
   美術館の駐車場に停めてあった。時々職員が運転して宣伝するんだろうな。






   美術館には9時15分頃に到着。開館の9時30分に入場。
   入場時間,日付,時期的な違いはあるものの、8月の名古屋市博物館にて開催の「ゴジラ展」に比べると客足は落ち着いてる感じだった。その分、展示物をゆったり見る事が出来て嬉しかったりもする。
{99A2864B-D5F2-461C-837E-E862EA709127}
   美術館入ってすぐにゴジラが目に入る‼︎






*水中撮影用ゴジラ上半身スーツ
{E5D2412D-5D2E-4F37-B685-1CB9D658555C}
   “特撮のDNA展”最初の展示物。撮影はOK。
{0B9EB063-2A59-4FBA-81B6-24D99B2FB1ED}
   上半身だけとはいえ、これだけでいっぱい撮ってしまうw
{5A366010-489D-494E-B8C7-1F3826119256}
   ゴジラアァァァァ‼︎(阿部寛風)
{9F371FCA-FE6E-4355-9728-ACF450399A05}
   若狭新一さん,特別協力M1号西村祐次さんの直筆サイン。ちなみにこの日の夕方頃に手塚昌明監督も会場に来られてサインを書かれてた様です。
{4A4EC982-B64F-4E73-81DC-4035A367AE97}
   このミレゴジと後の展示会場にあるメカゴジラⅡ,ジオラマを背景に自撮りをして、その写真を専用のメールアドレスに送るともれなく来館記念新聞がお住まいに送られるとの事。
   これは送った人全員が貰えるのかな?佐賀新聞本紙に掲載されるかも⁉︎とのパンフには書かれててなんとも良い企画である。






   開催期間中には特撮のDNA展クイズなる物が展示会場前で出題…
{66A15525-CF04-4A69-8AE9-F50B9E5CC260}
   問題は1日1問日替わり仕様。という事は35問以上は問題用意されてるんだな(汗)
   会場のアンケート•回答用紙に答えを記入して応募すると、正解者の中から若干名にグッズがプレゼントされるようです。



*音声ガイド
{B6C02380-E6E8-4E48-8EAD-D81F80DC7AF1}
   特撮のDNA展の展示物について解説してくれる音声ガイド(税込600円)
   特撮博物館やゴジラ展と同様に展示物の基本情報や補足が聴けます。
ゴジラ映画以外の空想科学映画の展示物も幾つかあったので、その作品を未鑑賞の人にはイイガイドになるかもです。



*物販
{FD80DC48-2B05-46B0-AC6B-07A1F8AF578F}
   展示物を見終わっての会場最後に設置。
   広く見やすい感じで、限定ファイル,ソフビ,ポスター,DVD,特撮大百科,等ゴジラグッズがズラリと揃ってます。



   以上が展示会場以外での大体の内容。



   展示会場への入場料は大人1200円
   再入場は不可
{5BB8E7E0-CF73-44FB-AB9E-65E25956EBF0} 
   そしてすべての展示物が撮影可能‼︎
   ストロボ・フラッシュの使用禁止だがこれは凄い(大汗)記載されてる以上存分に撮らせていただいましたのでw



   続く…