カーボンヒーターのスイッチ修理? | マッハ☆イッタの日記

マッハ☆イッタの日記

ブログの説明を入力します。

16年前に購入したヒーター。


ヒーター入りっぱなしで、OFFにできなくなった。
しかも、400/800wの切り替えもできず800wのまま。
コンセントを抜き差しすればまだ使えるけど、
抜き差しの度にスパークするのが怖い。

買い替えるつもりで分解してみるw


このままだと粗大ゴミ。
分解してしまえば不燃ゴミで出せるしw


切換は5段階。
ヒーターを縦向きにすると首振るんだけど、
横向きの方が部屋の温まりが良いから使った事ない。


爪を外そうとマイナスドライバーでこじると、
ボロボロと崩れるスイッチBOX。


カム山が溶けちゃってダメになったんだ。
もう寿命なんだね。

・・・(。´・ω・)ん?
じゃ、なんで電源入りっぱなしになってるんだ???
LINEでうどん県の電気屋さんに質問しながら機構とにらめっこw

スプリングで押された鉄球がV溝を越えたりハマったりで、
スイッチのカチッ!カチッ!感を出してるのはすぐ分かった。

カム山と接点の位置関係と、
実際にヒーターつけながら爪楊枝で接点イジって分かったんだけどw



①の接点は首振り
②の接点がON/OFF
③の接点が400/800wの切り替え

どう制御され、電気がどう流れてるのかチンプンカンプンだけど、
②のみ導通で400w
②と③が導通すると800w
③のみ導通で400w?(400wより弱いくらいで点くんだよ)
だった。

接点1個側のカム山が溶けちゃったから、電源切れなくなった?みたい。

な~ら~( ̄ー ̄)ニヤリ
首振りさせないから、①の金具いらな~い。
400wで使えればいいから、③の金具もいらな~いw

スイッチBOXをビニールテープで補強しながら組み立て直して・・・


『切』以外どこに合わせても400wだけど使えるようになった。

電気屋さんなら完全復元させるんだろうけど、
オレにはそんな技量も知識もな~いw

やれたとして、
ON/OFFスイッチと400/800w切換スイッチを外付けにするなら出来るかも・・・