レガじぃ タイヤ交換&ATF交換② | マッハ☆イッタの日記

マッハ☆イッタの日記

ブログの説明を入力します。

FTfactory の店主、藤井社長にLINEで、

「さみ~よ~」(;´Д`)と、



写真添えて送信w


営業時間前に来たオレが悪いのに・・・


しゃちょー 「すぐ行きます!」


オレ 「ご来店、お待ちしておりますwww」


しゃちょー 「www」


なじみの客の様なやり取りw



5分10分くらいで、しゃちょー登場!Σ(・ω・ノ)ノ!ハヤッ!


コンビニで仕入れた「お布施」を渡し、

事務所で暖を取りながら、FTfactoryの方針など、1時間ほど談笑w


じゃ、

ATF交換1回目やりますかぁ!となり、

この1時間は、アッツ熱のEgを冷やす目的もあったのか!と、気づかされる。



ご覧の通り作業方法は、レベルゲージから抜き取り、

レベルゲージから流し入れる、アナログな方式。


ATは、パンドラの箱!と思ってるオレ。

沢山のATF交換記事を見て、機械での抜き入れは、

入れるときの圧力でオイルパンに沈殿した鉄粉やゴミを巻き上げ、

そのオイルを吸い上げてぶっ壊れる!

だから、トルコン太郎を持ち、かつ、大々的に公開してる、

愛媛県の、あのショップに依頼するつもりでいたが、

藤井社長はこの方式で何百台も手掛けていて、特にトラブった車は無いとのこと。

絶対大丈夫な事は無いし、

もし!

万が一!!

滑りや変速しない!なんて事が起きたら、お店が賭けている保険で新品か、直しますから!


この一言が!交換する気になった、最大の一言だった。


過去に、DraやカーショップでATF交換依頼したときに、

万が一作動不良になっても、責任は持ちません。

って書類にサインするのに、何十分考え込まされたことか。


交換しなければ、長持ちしない・・・

でも、交換したら、壊れるかもしれない・・・


愛車遍歴風に言わせたら、

オレにとってレガじぃは、「戸籍謄本に載ってない家族!」的な存在。


走れば良い。壊れたら買い換えれば良い。って思ってる方以外なら、

オレの心境、分かってくれると思う。



レベルゲージから抜きだす事30分くらい?



不安がるオレを気にしてくれたのか?

スッゲーゆっくり抜いてくれた。


スノコATF入れるときも、鉄粉が舞わない様に、ゆ~っくり入れられる、

レガじぃ特製!

スペシャル治具の登場(ノ´▽`)ノ



ってw

100均の漏斗にホースじゃんwww


と思いつつ、先端の口径を細くしてあるから、

なかなか入っていかない。


作業時間かかる=工賃上がるのが普通のこの時代に、

お客がそれを望むなら、

お客がそれで安心できるなら、問題ないです(o^―^o)と言ってくれた( ;∀;)アンタ、カミサマヤァ・・・


抜いた分を補充して、

循環の為に10分ほど近所をひと回りしてくるよう頼まれた。


国道に出て、いつも通り2,000rpm以内で走る。

1速2速の加速を体感できる違いは無い。

でも、たった4リットル入れ替えただけなのに、

3速4速のトルクが違う!

4速ロックアップが効いて、キックダウンしない様にサイドブレーキで減速させて、

45km/hまで4速のままで加速しようと頑張ってる。

今までなら、50km/h下回ると3速にキックダウンする。


これは交換の効果に期待ができそうですо(ж>▽<)y ☆


10分くらいの走行に、20分くらい走ってしまっただろうか?

工場前でオレを待つ社長の姿が見えます。


しゃちょー 「マッハさん、さすが車を熟知されてらっしゃる!

        良く循環さた方が良いんですよ。」


って問いにw


オレ 「迷子になってましたwwwww」


に、大爆笑w


ポタナビあるから大丈夫だけど、

初めてスマホに道案内を頼みましたwww


では次、リヤタイヤ交換と、2回目の抜き取りしますね。と、

リヤをリフトUP。



レガじぃが唯一ローダウンサスに見える、このフロントの高さ。

やっぱり車高は低い方がカッコイイです( ´艸`)


ブレーキシールキットO/Hから触ってない足回り。

Draめ!規定トルク88N/mのホイールナット、

100N/m以上で締めんなよ(-_-メ)


どうせ今時のPCD114.3の車と同じトルクで締めたんだろうな。

コレだから、行きたくねーんだよ。

ボルト駄目になったら、どうしてくれるん?


あっ!そうか!!


Draで壊したものを、ユーザーが¥払って直す仕組みですか?(笑)


修理屋から交換屋になって、今では壊し屋ってかんじかなwwww



まっ、こまいパーツ買う以外行かないから、もうどうでも良いけどw




つづくwww