新年会&延長慰労会 | マッハ☆イッタの日記

マッハ☆イッタの日記

ブログの説明を入力します。

昨夜はしんどかったぁ(ノ_-。)

飲みすぎて帰ると同時にトイレへ駆け込みリバース(>_<)

生ビール×2 ハイボール×1 日本酒1合×多本数(笑)

最後に3人で〆の中瓶ビール2本・・・

調子に乗って 飲みすぎました。



PM5:30
150130_1726~010001.jpg
昨夜は 自部署の新年会と

親方の就業1年延長有難う御座います会

をしに行きました。


150130_1734~010001.jpg
お席にも 鉄板があるんだけど

この道41年のマスターが焼いた方が美味しいので

鉄板奉行はマスターにお任せしました。


150130_1733~010001.jpg
向かって右が うちの会社が副業だ!と言い張るKさん。

ミニSLイベント ご依頼 お待ちしてるそうです(笑)

で、左が今日の主役のSさん。

御年74歳。(ここのマスターも74歳でした)

勤務年数58年!!

16歳のとき集団就職で 福島から上京し当社に入社。

昼は仕事して 夜は夜間高校に通ったらしいです。

当社では神に近い存在です(笑)


先日 仕方ないから あと1年続けるかぁ。

と 延長決定o(^▽^)o


本当は去年の7月(誕生日月)で

退職して そろそろのんびりしたい。

と 引退宣言が出ていた。

しかし、なかなか後任が決まらない。

決まらないって言うか

長続きしなくて辞められない状態。

Sさんに辞められてしまうと

売り上げの半分近くを失うか

僕が倍の1日20時間労働するかになってしまう(笑)

そんな訳で

あと1年!あと半年!!

を繰り返し9年が過ぎてしまった訳です。



若い時の苦労は買ってでもせよ!

石の上にも3年!

みたいな言場を うわっぺらじゃなく

本当に理解できるような人じゃないと

職人の世界は厳しいんでしょうね~?




来年、勤務年数59年って半端だから

もう半年行って 60年にしましょうよ。

って言場を思いついてしまったのは

来年まで温めておこう(笑)