こんばんわ。


健康診断。


無事に終わりましたw


診察時にとくに何かを言われるでもなく。


普通に終了しました☆



さて、健康診断も終わったことですし、


ラインの仕事に没頭します。


てか、もう浸かってましたけど;;


妊娠した後輩、すでにもう会社に出社してません。


ので、周りのみんなでサポートしつつ助け合っています。


まるのわかるところは、まるが教え。


知らないところ(内作になったので知らない)は、新しく担当する人と共に作り上げていっています。


やっぱり、自衛官出身者なので、基本を知っておられるので


何事もスムーズに話が運びます☆



組立はいいとして。


配線も後輩女子社員が担当してくれるからいいとして。


調整・カバー付けは?


誰が担当になるのかしら・・・?

(まるが退職後)


誰の手も空いていません。


外注さんからユニットを引き上げたままの状態なので、細々したことを自分達でやらなくてはならなくて


ものすごく時間がもったいないです。


会社としたらお金がもったいないからやろ~ってことでしょうが・・・


社長の方針として、社内の技術の空洞化を縮小・回避するために


これからは外注には出さない方向に進むらしいです。


生産数が減ったままならいいんやけど。


増えてもコレなら製造の社員はみんな死んでしまう。


1日にできる作業量を生産管理は考慮せずに


部品の加工が間に合えば、どんどん生産台数を入れてくるから。


ここ数年は深夜までの男子社員の残業は当たり前になっていて。


100時間残業とか。当たり前。


もちろん、ラインの仕事でね。


だから、改善や雑用なんかも全く進んでなかった。


そしたら、改善は時間を自らが作ってやるものやって


社長が・・・


そうなんやけど、人間のキャパこえてるから・・・


製造以外の人たちと同じ環境ではないってことを理解してほしいな。


しかも、部品の加工する人たちの仕事が粗くて


毎日ライン内で不良が見つかる。


それに対応していたら、社員は自分の仕事がすすまない。


しかも、加工はまるで不良を見つけたのがあかんかのように言う。


自分達の仕事の悪さやのに。


手直しは、まる達製造。


その分完成まで遅れる。


けど、もちろん納期は延ばしてもらえない


製造だけが、ヒーヒーゆって;;


手直ししないようにって決まったけど。


加工が直してくれないから


ラインが止まるから


出荷グループの人たちからは、マダ?って問い合わせの連絡くるし。


待ってもらうのに、頭下げて。


言い訳したいけど、遅らしてしまってるのは事実やから。


自分達で直す。


イコール


いつまでたっても、加工部品の品質が安定しない。


ふふふ・・・



配線にしても、


必要な日にラインに届かない


出来上がっていて出庫待ちの状態やって進捗画面にでているのに、


運ばれてこない


問い合わせても


運ばれてこない


だからと言って、向こうが謝ることは全くない


だからと言って、納期が遅れるわけじゃない



ははは・・・



加工部品や配線がね、外注なら強く言えるけど


同じ社内やから


何かとあるじゃないですか?


困ったものですわ。



そこの管理責任者が、生ぬるい空気につかっているから


製造の必死さを肌で感じないから


こんなことになっても


対処しないんですよね。


そして、それを、キチンと要望として強く出せない上司。


まず、そこで力関係が出来てしまっていますから。


仕方ないんですかね。


会社の体質にドップリはまっていくんですかね。


こんな雰囲気のなか、


9年ちょっと働いてきました


後輩女子社員はすでに会社に見切りをつけています


正解かもしれないし


不正解かもしれないけど。


自らの評価さえされない職場だってことは、はっきりわかっています。


何かあったら(新しい職)


すぐにでも辞めるでしょう。



まるは、


まるが9年かけて積み上げてきた今までの雑務や


ワザを後輩に教えてから辞めたい


それが希望


なのに


誰に教えたらいいか、わからない


上司がまだ、はっきりと答えを出してくれない


中途半端な引継ぎのまま、会社を去りたくはない。


ほんとに、それにつきます。


最後はキッチリとキレイに去りたいのに。


時間が、足りません。



月末の管理表の集計の雑務


みんな後輩が手一杯やから、誰に教えるか


また、みんなに教えるか


決めかねているようです


責任もってやってくれる子がいいです。


何せ邪魔くさい作業ですから。


中途半端なことされて、監査で不具合を指摘されても困ります。


集計はすぐに覚えられるとして、


色々な書類の手続き、登録、変更の仕方


PCへの管理データの入力規則など。


知っておいて欲しいことは、たくさんあります。


まるは、全て自分で学びました。


知らない男子社員がほとんどです。


まあ、それだけ、雑用にかかっていられる時間がなかったせいなんですが。


ルールというものを後輩に教えてから辞めなければ


今まで9年やってきたことを継承する人がいなくなります。


すると、そのデータの更新がされなくなり、意味がなくなります。



幸い、今の上司は雑用もなるべく自分でやりたいタイプなせいか


ルールはバッチリです



が、


忙しすぎて全く手をつけられていません;;


常に書類で机の両側が山になっています。



こういう状態をサポートする社員がいてほしいわけです



難しいかなあ。



今日、


また後輩に


「まるさん、辞めんといて」


と言われました。


少し前には、上司に


「兵庫から通うか?」


と言われ


今日も品証の方に


「いつまでやったっけ?」


って退職の日を確認されました。


まるの出している変更書類が膨大な量なので仕方ないです。


他部署で、まるが退職するのを知っておられる方に


「辞められんなあ。まるさん辞めたらどうなるんやろう」


「誰が後やるんや?大丈夫ちゃうやろー。辞めたら困るわ。誰にゆったらいいん」


等々。


社員冥利につきる、お言葉の数々。


まるも、できるものなら辞めたくはない。


だって、この仕事が、やりがいがあって充実していて仕方ない。



でも、new工場が兵庫に建つこともなかったので


去ります。


第二の人生・・・


家族のために自分のために尽くすと思います。


いつか、子育てが落ち着いたら


こんな充実してる仕事に再び就きたいものです。


年配になってしまうと最初は厳しいかもしれないけど。


そしたら、それが第三の人生になるんですかね。


ペタしてね