やむにやまれず回る回る心苦しき頭皮 | ぼくはこわれもの日記

やむにやまれず回る回る心苦しき頭皮

ここ2週間ほど、土日は部屋に引きこもっては、

何をしているかと言えば、

ひたすら

八重の桜とエウレカブンを見ております。

両作品とも全50話ありますが、
八重の桜は47話、エウレカブンは36話まで見終わりました。

今日は八重の桜について。

思ったことを書こうと思いましたが、大したことが書けないので止めます。

ただ軍師官兵衛の評価を見てると、
何故か八重の桜を貶めて官兵衛を持ち上げているようなのが多々ありますが、
そういうのは参考にしない方が良いかと。

ぼくは好きです。
八重の桜。

長い物語だから描けるのかもしれませんが、
登場人物それぞれの、
良いところ、悪いところ、好きなもの、嫌いなもの、
そして、目指すもの、志や信念を
丹念に丹念に、
史実に基づくエピソードを上手く解釈しながら、
毎回伝えてくれたと思います。
まだ最後まで見てませんが。。

軍師官兵衛はこれからに期待です。

と言うわけで、と言うわけではないですが

2014年、始まって以来旅行に行けてないので、
3月にどっか行けないかなと思っております。

候補地は2つ!

会津or長州

幕末巡りをしたいのです。



このブログを作ったのはもう5年くらい前になりました。
今、昔の自分が書いた、適当な文章を読み返すと、
我ながら結構面白く、当時の自分を思い出すことができたりして、
中々、自分にとって貴重なものだなと思いました。

ゆえに、
2年ぶりくらいに今、また書いてみています。
何年後かの自分に残すために。

文章にしておかないと、残らないものもあるかと。

Fragile

Yesと言う有名なバンドの有名なアルバム。

邦題は、こわれもの。


見直して思いましたが、
上の方でエウレカセブンがエウレカブンになってました。
何となくそのままにしておく気になりました。今。
本当に何となくですが。