この頃、身内が運転することが

多いマーチ

ちょっと荷物を積んで人を乗せると

道路の繋ぎ目を超える時にリアがゴトっと

底付感と音がするので乗ってみて欲しいと。

 

乗ってみると確かに

底付感が以前よりする感じ

横から見ても数年前に交換した時も

リア下がりだなと思ってましたが

更に若干リアが下がり過ぎな

気がするので

同メーカーの一回り重い車の

ダウンスプリングに交換しました。

 

タナベのNF210のティーダ・ノート用です。

 

早速マーチ用のスプリングを

取り外します

タイヤ外してショックの下側のボルトを

外せばスプリングは外せます

汚れているのが外したマーチ用

 

高さは2センチ弱違いました

巻き数も違います。

 

サクサク交換して…

のつもりでしたが

スプリングが高くなったので

取付に難儀しました。

 

取り付け後に走ってみました。

車高は思っていたより少し上がり過ぎましたが

馴染めば丁度良くなるかも

 

前回試乗した段差の場所もスムーズに越えられたので

初期状態では交換して良かったです。