小林りえです
月に一度のNPO法人ココネットのセミナーでございました
今月は!
お久しぶりの私が講師をさせていただいたんですが
来てくださった方が、全員、生徒さん
で、今講座を開講されている先生たちだったので
聴き上手➕お客様に喜んで受講していただける
には?➕営業の時の色のキャラクター別の対応!
をお伝えしたんです
営業!となると身構えてしまったり
苦手意識ってありませんかー?
というのも、
私は色彩心理学を大いにつかっておりまして
お客様が
どのアプローチがお好きで、苦手かもわかるから
お客様との信頼関係を早く結べるんですよ
たとえ、その時は、お断りになっても
その後交流が続き、お友達をご紹介いただけたり
気持ちがよいやりとりになることが多いんですね
長年の小林データなんですけどね。
お互いが、気まづくなく
気持ちがよいやりとりになって
安心して、「習いたいです!」
と言っていただけるように
こんなことに気を配っているよ!を
お伝えしました
例えば
・即決したい!赤タイプさんは、
すぐに、お申込みをしたあとじゃないと
落ちついて、細かな話を聞いてもらえないとか
・おうちに持ち帰り、熟考される緑タイプさんを
急かすのは絶対だめで、
どうぞ、ゆっくり考えてまた〇〇さんのタイミングで、教えてくださいね!
とお伝えする!
とかです。
で、この緑タイプの先生がセミナーにいらっしゃって!←私から営業された人笑
「それー!それです!
ゆっくり考えて安心して決めたいんです!
急かされるの嫌なんです。
先生は、待ってくれてその間も丁寧にやりとりしてくれたから
安心できて、お願いしようって思えたんですよ」
と言ってくれてました
で、やっぱりこれも
人と人。コミュニケーションがとっても大事。
いつも、
矢印はお相手へ
自分自分じゃダメなんですねー
お客様に何がベストかを考えた時に。
色彩心理学・カラーメンタリング
本当役にたつんですよ。
営業苦手さんも!ぜひどうぞ!
キュービックの先生たちはステキな人揃い〜〜とにかく、あっさりして気持ちがイイ!人ばかり
色の話で盛り上がりとっても楽しかったです〜〜
私が癒されてますな。
ではでは
今日は、ヒューマンです。
こちらも試験に向けいよいよ佳境!!
がんばります
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