色彩心理カウンセラー小林りえです


先日のこの記事

営業テクニックを聞かれても全く答えられない私は、
ただ好きをぶつけていた!という
お話なんですが



で、ヒアリングのところに出てきてくれた
営業された記憶はないけど
気づくと、教室の最寄り駅に降り立って不思議に思ったと言ってくれた

受講生さんに

謎がとけた嬉しさで

「ほらー例のあの!謎が解けましたよ!」

と、わざわざ教えました笑

「あーなんかわかるー」と爆笑!

で、さらに!話していたら

わたしのおかしな感じの営業手法が
またあきらかになったのです

教えてくれたので書きますねー

その方は今でも時折

私と最初に会ったとき、
どんな気持ちになったか?

何に?ピッときて習い出したんだろう、、、

と思いだされるそうなんですが

これ!と言った答えは出ないらしいです
この話はまた書きますね


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で、

その中で、教室に通いはじめて

「他の講座も勉強したいなー」
と思われた時の話なんですが

色彩心理学キュービックの講座は、
たくさんあるんですね!

その一覧表というものがあって

わたしが教えられるものでも10こぐらいあるんですよー

通称アリの巣マップ笑

で、複雑なんですね

1つ目の講座を受けられて、次回が最終回ってときだったと思うんですが

受→受講生さん

受「なんか、講座一覧みたいなのってないんですか?」

私「あーあります。あります。」
「見たいですかー?」

受「見たいです!」

私     ガサゴソ探す

「あーすいません〜〜あれー今ないみたいで〜〜次回まだ会いますよねー
コピーしときますねー」


となかなか見せてくれなかったらしいです

全くそんなつもりはなかったですし
最初から言われたらお見せしたりお渡しもしています笑

隠されるとますます見たくなる!
心理を突つかれてしまい


「もー!気になるー早く見たい〜早く習いたい〜〜
という心境になってしまったじゃないですか!」


とのことでした笑


ちょっと、イライラさせちゃう危険もあるので、オススメ出来ないですけどね笑


いやーそんなことしてたとは
お客様にストレスかけないようにしよー笑


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ニューバージョン

でも、1つ言い訳みたいだけど
思ったのは

「見たい。」「見たくない。」

「次を考えている。」「考えていない。」

の気持ちをお尋ねしたいままに

ズンズンこちらのペースで
一覧表を出してきたり
オススメすると、、、

ほんとはやりたい気持ちもあったけど、、、

「ちょっと引くわーやっぱりいいかなー」ってなると
思うんです

なので、まず

どうしたいですかー?と
よーく尋ねて

そこから、考えていったら

お互い。気持ちがいいやりとりになるかなーって
思っているんですよ

やっぱりここでもコミュニケーション

きっとこうよね?!と思い込んだり、
一方的にならず

たくさんお聞きすることが大事なんだなぁと思っているんです〜〜笑


あとですね

見たいです。と言われてからの話ですが

提案は、します。

〇〇さんだったら
このルートで進んで行かれて

今できることを
こんな風にプラスして行かれて

こんな人に伝えてあげると
喜ばれると思うんですよー
やって見たかったらの話なんですがー

と、勝手な妄想を言う。言いっ放し

「だからやりませんか?」は言わない


ということはしていますよ笑




どうしてか?というと

私もですね。

知らない分野のお話だと教えてほしいって
思うことがあるんです


前に行ったネイルのお店は

皆さんが画像を持ってこられ
注文通りに仕上げてくださるというのが
多いらしく


でも、私はネイルのパーツのキラキラさえ
何回説明されてもわからないんです
覚えられないんですよ

なので、どうしたいか?と聞かれても

「さぁー?なんかいいやつで!」とか
「ピンク系で!」

みたいになってしまう、、、

そんなとき

ネイリストさんが

「そうなんですね!
小林さんのイメージだと
これかこれはどうですかー?
似合われますよー
なぜなら〜〜ほにゃららー」

みたいに言ってもらえたら
めちゃ助かるんですね!

私が
プロの目線からの提案をしてもらいたいーって思うほうだから

お伝えするようにはしています!

そのあとどうされるかは
お客様の意思で笑



たくさんの方に求められている
色彩心理学をお仕事にしてみたいなぁと思われたら