こんにちは、
コンノサトミです!

 

こちらのブログでは、

感覚的ブランディング

在り方について

をお話ししています。

 


私、人生のテーマとして
幼少期から掲げていたことがあります。

それは、



好きな人の
好きなものを
好きになること。



子供の頃から
惚れっぽくて
とにかくすぐときめいて😍


好きな人ができたとき
その人の好きなものをとにかくリサーチして
自分もそれを好きになる


という努力をしていました。



そう、努力です。



たとえそれが自分の苦手な
ものだったとしても

何度も
何度も
トライして

好きになる努力をしました。




たとえば

好きな人が
紅茶が好きだと知ったとき☕︎

当時の私は紅茶の香りだけでも
うっとなるくらい
苦手だったけど😇


自販機で買うのは
ジャワティーストレートか
午後の紅茶と決めて

涙目になりながら飲んで
(苦手だからね笑)

数か月かけて飲めるようになりました!





今では紅茶は好きな飲み物のひとつです。




何でそんなことをしていたかって、

なんとかして
好きな人の
好きなものに
なりたかったんです。



とにかく
私のことを
好きになって欲しかった。


だから努力できました。

(努力の方向性についてはつっこみたい気持ちもありますが
まあ今は触れないでおきますw)



そんなことを30年くらいやっていました。




そして30代半ばのある日、

あれ?
私が好きなものって何なんだっけ?


と、ふと思い始めました。



今自分が好きだと思っているもの
それって全部

誰かが好きだったものじゃない?


と気が付いたのです。



冷静に考えてみれば
そうなることは当然ですし


誰しも人生、誰かの影響を受けて
価値観が作られていくんだから

そんなことは
気にしなくてもいいんだけれど、

またふと、



もし誰にも
好かれようとしなければ
私は何を選ぶのか?




と思うようになりました。



それで

ちょっと試しに
好かれようとしないで
生きてみようと思い立ったんです。



モノを買うとき、選ぶとき


はじめのうちは、癖で

これ買ったら〇〇さんに好かれそう!

という理由で

いつも通り食べモノから洋服、
講座なども買ってしまうこともありましたが、



段々と

誰かの顔が浮かんだら
ちょっと立ち止まる


ということが
できるようになってきました。



そして
2か月ほどやってみたんですが


欲しいもの、やりたいことが
なくなりました苦笑



それくらい
これまで
もう本当に
ぜーーーーーーんぶ
好かれたくて選んでたんだ!

と思い知ったんです。


ここまで書いていると

それが良くないことのように
言っている感じましますが、

全くそんなことはありません。


だって
今の私は
今の私が選ぶものが
好きだからです。


ここまでの生き方が
間違っていたなんて思わないし、

今の自分のセンスを気に入っています。

だからこそ
ここからは

【自分がいいなと思ったから】

という
単純な理由で


素直に選んでいきたいなと
思っています。



今までも十分すぎるほど
(好かれたい気持ちに)
従順に
生きてきたわけですけど、


これからは

自分のことをもっと知って
もっと自分が好きなジブンに
なっていくように

なれたらいいなあと思っています。




やっていること
選ぶことは同じように見えても

どんな在り方か?
でその先は大きく変わっていきます。

この先の私も
とっても楽しみです!



久しぶりのブログとなりましたが、
読んでくださってありがとうございます♡

 


立春の今日

 ブログが書けて嬉しいです♡

  セルフブランディング講座 毎月開講中! 

 

1dayグループ講座 

 

≪2月の日程≫

 

・オンライン 2/27(月)

 時間:10:00〜13:00

 

 

詳細はこちら

https://mfselfbranding.hp.peraichi.com/satomikonno

 

 

 

講座を受ける前にちょっと話を聞いてみたいわ・・・

という方は、お話し会もおすすめです。

 

こちらのブログに書いてます↓

 

 

 

ご質問は公式LINEからどうぞ♡

 

コンノサトミ公式LINE

友だち追加

 

それではまた!