出羽三山熱も冷めやらぬ中、茨城の御岩神社に瞑想舞メンバーで正式参拝に行ってきました神社

 

 

 

 

実はこの日はケプリスクールの運動会の日。

 

新年会にこの話を聞いていたわたしは、運動会に参加する氣満々で参加募集を待っていたルンルン

 

そんな中、運動会と同日に瞑想舞で御岩神社に正式参拝することが決定びっくり

 

御岩神社、前から行ってみたかったとこだーー!!

 

どうしようーーーーえーん

 

と散々迷った挙句、

 

御岩神社は今後も行く機会があるけど、ケプスク運動会は今回だけかもだし、よし今回は運動会だ祭

 

と、意を決して申し込もうとしたものの、タイミングが合わなかったり上手くリンクに飛べなかったり。。。アセアセ

 

そうこうしてるうちに、

申込み期限過ぎておりました。。。

 

1時間ぐらいの差で笑い泣き

チーンえーん

 

けど、間際の申込みが多くて再募集をかけるとの記事を発見ガーン

 

これはっ!!

 

と再募集を虎視眈々と狙っておりましたが、

 

この事情をまったく話してない友達から突然

 

「御岩神社行った方がいいよ!!

 

というLINE滝汗

 

これって。。。

 

少しおいて募集状況を見に行ってみたら、

 

再募集の締め切り過ぎてました。。。笑い泣き 

 

しかもまた1時間ぐらいの差で。。。えーん

 

なんてタイミングの悪い笑い泣き

 

そしてまたも来る、

 

「御岩神社、たくさんの人に来てもらいたいんだって!!」

 

という友達からのメッセージ滝汗

 

何故今このメッセージ!?

 

完全にお呼ばれいただいたようです真顔(スピの人あるある)

 

というわけで臨んだ御岩神社神社  

 

 

 

 

こちらは188柱の神様がお祀りされている、日本最強パワースポットの1つとしても有名な神社キラキラ

 

なんでも日本人宇宙飛行士の向井千秋さんが、宇宙から地球を眺めたら

 

「日本に光の柱が立っていて、その場所を調べてみたら日立の山の中だった」

 

で、それがこの御岩神社のあたりだったという逸話があるんだとかおねがい

(アメリカ人宇宙飛行士も見たなど、諸説あり)

 

古代信仰(古神道)や神仏習合色が色濃く残り、「神仏を祀る唯一の社」として、他には見られない独自の信仰を伝えているとのこと神社

 

また、水戸藩の出羽三山として隆盛をきわめていたとも言われているとのこと。

 

「出羽三山びっくり!!

 

一週前は本場の出羽三山、

そして翌週には水戸藩の出羽三山とは、なんて出羽三山づいてるんだ爆笑!!

 

 

うさぎちゃんが可愛い❤️

 

 

さて、御岩神社に着いたら

まずは拝殿で正式参拝神社

 

こちらは神職さんの祝詞奏上が、それはもうすごかったびっくりキラキラ

 

儀が始まる太鼓の音とともに、祝詞奏上前からいろんなものが上がってく流れ星キラキラ

 

そして巫女さんの凛としたお声と立居振舞キラキラ

 

いやー、よかった。

最近形だけの儀式も増えている中、まさしく本物でした。。。おねがいキラキラ

 

瞑想舞メンバーもこの祝詞に萌えてた女子、数名(わたし含め)ハート

 

ちなみに拝殿の奥、山道を30分ほど登ったところに奥宮である「奥宮かびれ大神宮」があり、そこからさらに山道を登っていくと岩々がご神体とされている山頂に到達します。

 

 

 

 

そこまではけっこう険しい山道になるため、杖を持って入山富士山

 

 

いろんな神社やお山杖がある中わたしが選んだのは「湯殿山」の杖。

 

あ、湯殿山って、出羽三山のお山の1つねウインク

 

 

どれも氣になるお山や神様の杖ばっかで迷うぜ!

 

 

正式参拝後、いよいよ表参道からかびれ大神宮を目指して出発ですスニーカー

 

 

長くなったので次に続くルンルン

 

 

 

感情解放ヒーリング

Pure Soul Alive セッションは

こちら⭐️