あなたのカラダは

借りている物だったら

どんな風に扱うか?


このカラダは借りています。

1日¥5000です。

高いのか?安いのか?わかりません。


丁寧に扱う?

雑に扱う?

雑と思っていなくても、、


雑に扱うと後で修理が大変に

綺麗にしてから返すようになります。

綺麗にする時間

メンテナンスにかかる時間

今を丁寧に扱う事が

後で余計な時間を使わなくて済むかもしれません。



生きてるから

動く体

カラダの中の臓器は1秒たりとも

生まれてから止まってません。


体を借りて生きている。

と思ったら

この体で生まれた事

どんな家族の中でどんな環境で

それも選んでこの体に生まれたのかもしれません。



おじーちゃんが亡くなって

この体は借り物なんだと。

確信を得たからです。

(私はそう感じたので皆さんに押し付ける訳ではありません。)

亡くなった日

寝ているかのような

手を握れば握り返してくれるのでは?

柔らかく綺麗な肌のおじーちゃん。


また次の日、からだがどんどん

キンキンに冷えて固まってきている。

それを受け入れたくないので

手の指を触りまだ少し柔らかさが

あると安堵する。が確実にぬくもりがない

また明日も

冷たいと思うと悲しくもなる。


もう会えないのだから。


肉体だけがここにある。


魂があるから生きている。


からださんありがとう

動いてくれてありがとう。


大切にしないといけない

自分のからださん🪽