次男卒業した小学校の体育館に泊まる🏫
地域や父母の方々が企画し
準備、当日片付けなど
本当にいい経験を子どもたちは出来たと思います。

普段の生活
家がある事
暖かいこと
暖房器具があること
布団がある事
もし、本当に被災をしたら?
どうなるのか?
息子は寒くて寒くて眠れなかった。
これは皆さん大人の方も言ってました。

寝不足、ホッカイロ、毛布を持って行っても
底冷えする体育館
夜中にストーブを出してくれて
そこの周りに集まった。

地震体験をさせてもらう。

ご飯は豚汁や豚丼。
結構美味しかったよ!

みんな夜眠れなくて子どもたちはいつの間にか寝てる。
保護者の方寝てない。と言ってる方もいました。

荷物を持って体育館に泊まる。
それでも寒かった。とみんな言っていました。

急に起こる災害に何も持たずに体育館に泊まるとしたら?
寒い夜を越さないといけないと
想像しただけで
今の幸せを感じる。

息子は家に帰ってきて
ホッとした様子でした。

地震体験の車です。



近くの公民館で夕飯は食べました。
ご飯は紙とビニールで災害を想定してのお皿がなくても食べれるように。



体育館ではプライバシー確保をして寝床作り




参加して頂いてきたご飯。

前にも学校でもらい実際食べたらとても美味しかったです!




備えを見直す良いきっかけです。

貴重な体験をありがとうございましたおねがい