2023年11月12日(日)
年内最後の能仁寺お寺ヨガ開催させて頂きました。おねがい


今日のブログは長いですが。
人生のヒント
住職さんからの言葉をまとめてみました。
是非最後までお読み頂けると光栄です。

ヨガ後、年内最後ならと
快く住職さんからの法話を頂きました。
なんとも贅沢な時間でした🙏✨✨

7月、8月に学んだおやすみ瞑想ヨガニドラーの
デビュー日としてこのお寺ヨガでやると決めてから
ずっと緊張していました。泣き笑い

おやすみ瞑想とは、、

おやすみ瞑想®︎ヨガニドラー指導者養成講座(商標登録済)ヨガニドラー(ヨガニードラ)とはサンスクリット語で 「眠りのヨガ」という意味です。 2つの目的に沿ってアプローチできるヨガです。 体、呼吸、感覚に意識を集中させます。 1時間のヨガニドラーで 4時間の熟眠に値する 脳の疲労回復が得られます。
満月

心と身体が心底元気になる
おやすみ瞑想®️ヨガニドラーを
お寺で皆様に受けて頂きたかったのには
師走になるにつれて
身体と心と頭がついていかず
心身の疲労感、寒くなると身体は縮こまり
リラックスする大切さに気づく事で
その後の時間も、心はお穏やかで身体も軽く
動きやすくいられる。しつこいですが
びっくりするくらい元気になります。

受ければ受けるほど
身体の事がわかります。
こんな風になるのね!といつものヨガより3倍元気になる!!!

忙しい方
子育て中の方
肩の力が抜けない方
最近寝つきが悪いなど受けて頂きたいヨガです。


お寺でのヨガ
最近私は雨女なのか?天気が悪く雨は降ってませんでしたが寒くて寒くて目
皆様にはホッカイロを3個お渡しして
なるべく暖かい服装でご参加してもらいました。

神聖な場所で寝転んで行う
私も学んできた事をやらせてもらう
久しぶりにど緊張おーっ!あせる
コツコツを練習を重ねた結果
反省点もありましたが
これが今の実力かなと思い。
これからも精進します。!!

ヨガ後の住職さんからのお話しに
皆様熱心に聞いておられました。
有難う
有ることは難しい
当たり前ではない事
御釈迦様は
現時点に感謝する事。

困難、災難⇔無難 誰1人無難だけでない事

難があるのが経験値

 ある なん⇔ありがたい
(有る)(難)

アフリカのスリ族
人と牛が死ぬ事以外悲しくない
幸せという言葉がない
全て幸せ

見る視点、フォーカスが違う
なぜ?なんで?は通用しない。
普通、通常は自分の価値観
良いところを探し
良いところを見つける伝える

嫌な事、人、にあったとしたら
自分もそうならないように気をつける
大変さは経験、価値となり
財産となる。

大変な事も後で誰かに伝えられる。自分の引き出しになる
必ず使う時が来る。

幸せと辛いは
たった一本の棒の違い
プラスが隠されている。


私がノートに書き留めた事を
箇条書きに載せました。
読んだ方に少しでもお役に立ちますようにキラキラ

次回の能仁寺ヨガは2024年春頃です。
また開催が決まりましたら告知します。