人生初の農業体験👩‍🌾



唐辛子🌶️



やってみての感想。


私、、、『頂きます。』を手を合わせて言っていないなと反省しました。


種を蒔き実を収穫までの労働と気配りを考えたら、

スーパーに並んでいる

お野菜の値段を安く感じました。


こんなにやって

時間だけが進みこれしか収穫できないのか、、

手間暇掛けて

この値段なのかと、、

野菜が高いと言われていますが、

高いのは当然だと思いました。


どうやって野菜が作られて

どんな思いで作り手がいるのか

どんな風に作っているのか。


大人がまず知るべきだなと思いました。


大人がまず知るそれを子供に伝える。


食とは私達が生きるのには欠かせない物。


お腹が空いたら手軽に食べれる物が

いっぱい溢れている。


食のありがたみを忘れかけているのでは?



収穫する

ただ採るだけなら簡単と思いきや、

力入れて採ると葉っぱごと一気に

採れてしまったり実が潰れたり。


相手の気持ちを汲むように優しく採る

呼吸を合わせるかのような、、



野菜、植物は話さないけど、

どんな風に思って、どうして欲しいのか

人間が気持ちを汲み取り息を合わせて採る。



農業体験から気づきを沢山得ました。


少しの傷があれば出荷できない

綺麗な部分もあるのに。


繊細な農業。

土を耕し

土台を作る

種を蒔き水をあげ

花を咲かせ

収穫をする。

この期間、どんな思い出育てているかにも


知らない世界を見た気がしました。


少し汗ばみ


お昼に飲んだオレンジジュースと

コンビニのおにぎり🍙が絶品!!

とっても美味しかったです☺️


コンビニのご飯は、身体に悪いと言いますが、、

動いた後のご飯はとても美味しい。

そしてこのコンビニのご飯だって作り手がいて

運ぶ人がいる。

目に見えないところを想像して

感謝する大切さも大事な事だなと思いました。



農業体験に声を掛けてくれた

ありさちゃんとは

おやすみ瞑想ヨガの先輩でもあり仲間です。


彼女の芯のあることば

根強い思いや大きい愛のある人柄は

この農業でのお仕事で培われたのかなと感じました。


農業やったら大人の心が平和になるのでは?🕊️


そのくらい考えさせられる物がありました。


ありさちゃんの笑顔から

とびきりの元気を頂きました❤️



頭を突っ込んでお食事中🎵

可愛い姿でした🥰



実だけ採ろうとしたのに

葉っぱごといってしまった🤣



キラキラ輝く葉っぱやお野菜

虫さん。ありさちゃんから

沢山の気づきと、発見を頂きました。


今日の体験忘れないようにしますおねがい


可愛い実が


花を咲かせ


立派に育つまでの過程は

コツコツと日々を過ごす。

人間もゆっくりじっくり前に進む。



心が浄化された気持ちになりました笑い泣きおねがい








最後に近くの芝で
ごろーんと横になりました。
気持ち良かったウインク



お声を掛けてくれたありさちゃんのInstagramからも人柄を感じます♡


ありさちゃんInstagram