能仁寺ヨガと聴くヨガ(講話)

皆様からの感想を読むと、、

気づき、共感、感動

心が動きます。

何か皆様の心にお役に立つのでは?

そう思い載せさせていただきます。




ーーヨガと聴くヨガのご感想ーー


⭐️さん

最近ずっと忙しい日々で心もどこか落ち着かない日常でした。

久しぶりのお寺ヨガ 着いたのもギリギリで

どこかソワソワしてのスタート体の動くもぎこちなかったです

まさみさんの魔法の声の誘導にヨガを進めていくうちに体がどんどんリラックスしていき心もリラックスしていき最後は体はリラックスしあたたかく心にもリラックスしていました


その後の講話

生活していく中で日々当たり前だと過ごしている事の中でも これは自分の中に取り込もう これはもう卒業かな とする事の大切さ

そして改めての言葉のエネルギーの凄さ 自分も気をつけてはいるのですが 改めて気をつけて自分に優しい言葉で過ごしていきたいと思いました。そんな中でこうして2回目の講話を聞く機会ができた事、お寺でヨガができた事を当たり前と思わず、色々なご縁が繋がり参加できた事をが幸せで感謝だと思いました。

まさみさん 杉村さん そしてご一緒にお話しを聞けた皆様ありがとうございました。



💛さん

昨日はありがとうございました!

感想をご共有します😊

ヨガは前回お寺で体験させていただきた時より少し負荷がかかる感じでプルプルしてましたが🤣、終わった後にはすごく身体がほぐれてリラックスできた感じがしました。

聴くヨガも、気づきになることがたくさんあって、今後お聞きしたことを実践したいなと思っています!

個人的には人間関係で悩むこともあったタイミングだったので、2:6:2のお話が刺さりました🎯

またぜひ実施していただきたいと思います。

ヨガは自分の心と体と向き合う良い機会だなと思います🌿



🍀さん

先日の講和ありがとうございました♪

正直なところ第一印象で俳優さんみたいに素敵な方でビックリ‼️しました〜もっとご年配な方かと、、

色々お忙しい中遠くまで有難いです🙇‍♀️

お寺ですし色々と予定があると思いますが少し時間が短いかな。


私個人の勝手な意見ですが…

一緒にヨガ🧘‍♀️とか〜がいいなぁなんて、

その後のお茶会🍵とか〜ゆっくりお話し聞きたかったです🙇‍♀️


学生の頃の友人の話しは丁度今色々あったので、なるほど🧐と🤲


前の職場の頃でしたら泣いてたわ😅色々あったので😅


過去の出来事苦しい話しは山ほどあるし皆んなありますよねー😩 よし‼️💪行くぞー😊



❤️さん

昨日はこちらこそありがとうございました。

静かなお寺で、ヨガのbgmと雨の音とまさみさんの優しい声に癒され...。

とてもリラックスできました。😌


ワンチャンの介護で夜中に起きたり、長時間留守に出来なかったり、

息子の仕事と収入が安定しなくて、

お金の心配をしたり、

相談したい主人は頼りにならないし、それどころか会話のない状態だったり...。😵‍💫

私が口をきいていないだけですが💦

色々あって心に余裕がなかったのですが、それでもできないことを誰かのせいにしてはいけない、工夫をすれば、いい方法は見つかると思って頑張ろうとしていたところ、ヨガと講話を聞き始めたら、自然と涙が出そうになりました。

ずっと我慢をしていたのですが、

最後杉村さんのお顔を見たら、急に色んな感情が溢れ出して、泣いてしまいました😅💦

帰りの車の中でも涙が止まらなかったのですが、これもデトックスだと思い、そんな自分を受け入れました。


最近、小中からずっと仲の良かった友達が、早期発見の乳がんになってしまったのですが、他の仲のいい友達には知らせていて、私には、言うとすごい心配するからと言って知らされませんでした。

当の本人にしか分からない辛さだし、誰に言う言わないは自由ですが、そんなもんだったのかなとか、

複雑な気持ちになってしまいました。


長々と書いてしまいましたが、

どんなことがあっても、いい言葉を使っていようと思いました。

本当に今幸せなんですと言っていた杉村さんの笑顔がとても印象的でした。😌



💫さん

まさみさん今日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです!

ヨガはもちろんまさみさんの声と雨の音と畳の匂いが心地よくて、心と身体がほぐれました😌


講和からも生活のヒントをいただけて、◯◯◯さんに送ってもらったお陰で無事羽田空港にも余裕を持って着けました!

色々本当にありがとうございます🙇🏻‍♂️


北海道行って来ます!




ーー講話からのご参加の方ーー


🌼さん

ママと帰りの車で

素敵な人だったねって話してた!


お話聞いて自分のやってきたことの答え合わせが出来たよ!

やっぱり間違っていなかった。

私は相手に対しての感情を落とし込むの人より時間は掛かるけど出来てきたときの感覚が言葉として聞けたから

これからよりやり易くなるかなと思えたよ。

相手を替えるのは無理

自分を否定するんじゃなくて自分の見方や捉え方を変換していく方が世界は優しくなるって自分の幸せの一歩だから

これからも上手に向かい合って生きていきたいなーと思いました!

確認・再認識できてこの機会をもらえて

感謝です!本当にありがとう!



🌸さん

◎講話の感想

 

昨日はこども連れで参加をさせていただけたこと、ありがとうございました♡

 

実はわたしも心理学を学び、心理士として働いています。

 

杉村さんお話を聞かせていただき、こうやってひとから言葉で聞かせてもらうこと、代わりに言ってもらうことってなんてあたたかいんだろう!と思いました。まず自分からあたたかい言葉を、としながらも、状況によって最初に後回しにしがちなので💦

 

そして、わたしもこうやってあたたかさをお届けできているとしたら、すてきな仕事をしてるなーと自分で思ったりもしました(どの人にも、はもちろん難しいですが)。

 

じわーっと広がるあたたかい時間、心地よかったです!

ありがとうございました♡



🪻さん

木崎先生こんにちは😃

昨日も本当にありがとうございました。

感想ですが、

自分は思ってもいないし考えてもいないことなのに、周囲の雰囲気に合わせて同調したことを言ったり、うなづいたりすることが多くあることを自覚しました。講話を聴き「自分の気持ちや、発する言葉を大切にしたい」と感じました。

また、講話の後半で、「最初は飛び込んで大変だったり、辛いことがあっても気がつくと大丈夫になり、自分がステップアップしていることがある」というお話がありましたが、私もその経験がありまして、自分がステップアップできているかどうか抜きにして、その経験のおかげで今があるということを改めて振り返ることができました。こうして木崎先生や杉村先生と出会えたことにも感謝の思いでいっぱいです。

今後ともどうかよろしくお願いいたします🙇‍♀️






感想を読んで

自分1人ではないこと

人生の苦しさ、辛さを分かち合えている感覚に、、

感想を読んで目頭が熱くなりました。


この感想が

ブログを読んだ方の

心の救いになりますように☺️🙏