R5、9月23日(土)

能仁寺お寺ヨガ


本堂が畳の張り替えだったため

立派な掛け軸のあるお部屋でヨガをさせて頂きました。


雨の音がBGMにもなり

気温もちょうどよく心地よくヨガを受けて頂けたかなと思います。


感想は次回のブログへ


ヨガをしてからは

聴くヨガと題して講話を聴きました。


講話後のお写真です♪


みんなそれぞれ抱える悩み、不安、辛さ、経験

言わないだけで、知らないだけで

みんな同じ位経験をしています。



目の前にいる相手は変わらない。

自分が変わる。


どんなことばを発して

どんな言葉を使っているか?



自分が発した言葉を

1番近くで聞いているのは

自分なのです。


心で思っていなくても

いい言葉を使う。


ことばが変われば自分が変わり

目の前の環境もかわる。


お話しを聴いて皆さん

自分の人生と照らし合わせ

感動。不安が軽くなる。

自分のやって来た事はこれで良かった。


自分は流されていたかもしれない。


沢山の気づきを得てお帰りになってくれたと思います。


開催出来た事は

去年ヨガと講話を受けた方が

また講話聴きたいな🎵

そのことばがあったからです。


そして、講話をしてくれる杉村さんは

高知県からはるばる

快く来て下さった事。


自分を改めるきっかけ開催するまで

開催して終わってからも

心に響く物を感じます。


本当に本当に人生の分岐点となるほどの講話でした!!


来年もまた開催します☺️


ご参加の皆様

能仁寺スタッフの方

杉村さん

沢山の開催までのご協力のお陰で

今の私がいます。


本当にありがとうございます‼️